【最新公開シネマ批評】
映画ライター斎藤香が現在公開中の映画のなかから、オススメ作品をひとつ厳選して、ネタバレありの本音レビューをします。

今回ピックアップするのは、滝沢秀明の第1回監督作品『滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movie』です。ジャニーズのタレントさんが出演する映画は、これまでの多く取り上げてきましたが、舞台の映画化作品は初だと思います。

現在はジャニーズ事務所副社長&ジャニーズアイランド社長のタッキーが、現役時代、ジャニー喜多川氏指揮のもと、2006年から新橋演舞場で開催していた主演舞台「滝沢歌舞伎」。

タッキー引退後、後輩のSnow Manに受け継がれたこの舞台が、なんと映画として制作されたのです。私は試写で観させていただきましたが、ちょっと観たことのない、なかなか斬新かつ楽しい作品でしたよ。

【内容】

ひとりの少年(小田将聖)が、輝く1冊の絵本を見つけます。表紙に「滝沢歌舞伎」と書かれた本は、未知の世界への招待状。妖精に導かれ、少年は不思議な世界へと誘われる……。というプロローグから「滝沢歌舞伎ZERO」のステージへ。

そこで繰り広げられるのはジャニーズの王道エンタテイメント。タッキーからバトンを渡され「滝沢歌舞伎」のメインを担うことになったSnow ManやジャニーズJr.が登場し、激しいダンスパフォーマンスと時代劇という2部構成のステージを披露しています。

【主演はSnow Man!】

この映画の主演は、Snow Manという9人のグループ。もとは6人グループでしたが、2019年にラウール、目黒、向井が加入し、9人に。全員ダンススキルが高く、「滝沢歌舞伎」を支えてきました。

タッキーが芸能界引退したため、「滝沢歌舞伎」は「滝沢歌舞伎ZERO」となり、Snow Manの主演舞台となったわけです。彼らにとっても本作は映画主演デビュー作!

【腹筋太鼓を大スクリーンで!】

第1部は、ダンスパフォーマンスがメインです。「滝沢歌舞伎」の会場となっている新橋演舞場のステージと都内のスタジオを舞台に圧巻のパフォーマンスを見せてくれます。

ナレーションや各自のセリフはほとんどなく、次から次へと歌とダンスパフォーマンスが繰り広げられ、ファンは、舞台の観客のときよりもより近く、まさに特等席で鑑賞できる喜びに浸れます。飛び散る汗、真剣な表情、乱れる前髪とか、もうキャーキャー要素満載です! 

Snow Manのメンバーのソロパートもありますが、やはり第1部のハイライトは「腹筋太鼓」でしょう!

テレビで披露したこともあるので、ファンじゃなくても知っている人がいるかも。上半身裸で、腹筋に負荷がかかる状態で太鼓を叩くというアクロバティックなアクションです。

普通の姿勢で太鼓を叩いた方がいい音が出ると思うのですが、苦渋の表情を浮かべながらバキバキの腹筋を使って起き上がって太鼓を叩く。そのパフォーマンスにファンは「素敵!」となるわけです。肉体美のお披露目コーナーでもあるのかもしれません。

【意外!お笑い要素満載の時代劇】

第2部はなんと時代劇! 「滝沢歌舞伎」のステージを観たことがなく、この映画が初見なので、まさかこのような時代劇も観られるとは、「滝沢歌舞伎」デビューの自分としては、うれしい驚きです。

演目は「鼠小僧次郎吉」。イケメン義賊で構成された彼らが、江戸の町民たちと交流しながら、悪党たちを倒すというストーリー。このパートのいいところは、舞台から飛び出して、日光江戸村でロケ撮影しているということ。かっこいい第1部のキレキレダンスに比べると、おおらかで笑顔になれる内容です。それだけでなく、9トンの水を使った大立ち回りのステージもあったりして、タッキー監督、かなり大サービスしています!

【ファン以外は予習が必要かも…?】

ただ、ひとつだけ難を言えば、ファンではない人がちょっとした興味で行くと、説明もなくガンガンダンスしていたり、歌っていたり、迫力はあるものの「???」となりそう。

時代劇の芝居も、ファンにはおなじみなのかもしれませんが、楽しみつつも「なんでこの時代劇なんだろう???」という感じもありました。

そもそも「滝沢歌舞伎」なのに、歌舞伎のシーンはちょっとだし。好奇心で観に来る人もいるかもしれないので「滝沢歌舞伎」のパフォーマンスを映し出すだけでなく、ちょっとドキュメンタリーっぽくなるけど「滝沢歌舞伎とは」「なぜ後継者はSnow Manなのか」などの情報もほしかったですね。映画としての+αの工夫が欲しかったなと思いました。

とはいえ、ジャニーズのイケメン軍団の歌やダンスや時代劇が観られるのは眼福!この機会にぜひ『滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movie』で、ジャニーズ舞台の魅力にハマってください。

執筆:斎藤 香 (c)Pouch

滝沢歌舞伎ZERO 2020 The Movie
(2020年12月4日より、TOHOシネマズ日本橋ほか全国ロードショー)
Eternal producer:ジャニー喜多川
監督:滝沢秀明
振付:五関晃一(A.B.C-Z)
出演:Snow Man (映画単独初主演)岩本照、深澤辰哉、ラウール、渡辺翔太、向井康二、阿部亮平、目黒蓮、宮舘涼太、佐久間大介
佐藤新、影山拓也、鈴木大河、基俊介、椿泰我、横原悠毅、松井奏(IMPACTors)、小田将聖(少年忍者)
(c)2020「滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie」製作委員会