yoru
今晩は、お姫さま。姫君はスポーツ観戦ってするかな? 僕はとてもサッカーが好きなんだけど、こないだの日本代表とキプロスが対戦する試合をテレビ観戦していたんだ。もうすぐワールドカップなので今から楽しみだよ!!

ちなみにJリーグもたまに観戦しにスタジアムに足を運ぶこともあるんだけど、そこで過去に起きた僕の油断が招いた悲劇を姫君にご紹介するよ。

あれは、いつぞやの太陽の日差しが降り注ぐ、とても暑い夏の日のことだった。僕は同じサッカー好きの友人に誘われてスタジアムに観戦しに出掛けたんだ。

普段、僕は王子としてきちっとした服装を心掛けているんだけど、暑いし観戦はラフな装いが好ましいと思いひいきのチームのユニフォームにハーフパンツにサンダルとタオルのような出で立ちだったね。

その日の試合会場には日よけになる屋根はなく、僕は日焼け止めを塗っていなかった……観戦後、僕の膝は上下でまったく違う色になってしまった、元々色が白いので余計にみっともない気持ちにさせられたよ。

姫君にはこんな気持ち、味わってほしくない……夏は日焼け止めは面倒でもちゃんとこまめに塗りなおすんだ。そしてスポーツ観戦をするときは事前に屋内なのか屋外なのか、そして屋外なら屋根はちゃんとあるのか、確認してほしい。

僕との約束だよ。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch