yoru
今晩は、お姫さま。最近出張で遠出をしてきたんだけど、ホテルの枕がどうにも合わなくてね……硬すぎても柔らかすぎてもどうにも寝つきが悪いんだ。自宅の枕に慣れ親しんでしまっているからだと思うんだけど、枕を持って移動するには荷物になってしまうしね。

そんなの気にしないで眠れるのはとても素晴らしいと思うんだけど、僕みたいに繊細で寝付けない姫君もいると思うので僕なりの対処法をお教えしたいな。

リラックス出来るような部屋なら良いけど、狭めの部屋だったりしたらちょっと窮屈に感じてくつろげない経験をした姫君もいるんじゃないかな? さっきも書いたけど枕は荷物になるので、それ以外の自分のリラックスグッズを持っていくのがオススメだよ。

僕ならいつも部屋で使っている好きなアロマや、寝る前に落ち着いて聴ける音楽を流して自分が過ごしやすい空間になるようにするね。いつも寝る前にしている「入眠儀式」に使う何かを旅先に持っていくのは有効だと思うな。

あとは乾燥した部屋は鼻が詰まりがちの人は口呼吸になってしまうから寝苦しくなって途中で起きてしまうなんてことも……借りられるときは加湿器を用意してもらおうね。姫君がどうしても眠れないときは王子の腕枕をお貸しいたしますよ。なんてね。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch