tai1

突然ですが、みなさんは蝶ネクタイ男子、お好きでしょうか? 記者は好きです! 着こなし方にも、もちろんよるけどね。

ちょっとしたおよばれ、でもさしてあらたまった席でもない。そんなときにワンポイント、蝶ネクタイを投入するだけで、一気にパーティームードへ。デザインがラフなものであればあるほど、「こなれ感」が出るのでオシャレ度もアップしちゃうという、何気に便利なアイテムなんですよねぇ。

本日みなさまにご紹介するのは、愛するダーリンにプレゼントしたくなる、カンタン&キュートな蝶ネクタイの作り方。海外サイト「A Beautiful Mess」によれば、厚紙と好きな柄の布、これだけあればすぐにできちゃうそうなので、早速トライしてみましょう!

【手順】

tai1

1. 縦11cm横23cmの厚紙、そしてそれより小さめの縦3cm横6cmの厚紙を、それぞれ1枚ずつ用意。

2.それよりやや大きめにカットした布に、必要であればアイロンをかけておきます。

3. 布の中心に大きいほうの厚紙を置いて、上下から包みます。

4. その後、両サイドも同様に包みこみ、アイロンでプレスしましょう。

tai2

5. 中心を手でつまんでつぶし、蝶ネクタイのかたちを作ります。造形をキープするべく、この部分を縫い合わせてください。

6. 蝶ネクタイの裏側に当たる部分に専用金具を装着しましょう。

7. 最初に作った小さめの厚紙も同様に布で包み、蝶ネクタイの中心部分を覆うよう、縫いつけます。

8. かたちを整えたら、できあがり!

tai2

いかがです? 難しいことはほぼ、ないでしょう?

ギンガムチェックやドット、ハート柄など、遊び心のある布を、彼と一緒にチョイス。お家でチクチク、バリエーション豊かな蝶ネクタイを作ってみて。彼との愛が、よりいっそう深まるかもよ!

参考元:A Beautiful Mess
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼この「はしゃいでる感じ」が可愛いんですよねぇ、着こなし方によるけど(2回目)

tai3