ring-1
大きなモチーフのついたアクセサリーっていいですよね。シンプルなデザインの服を着ていても、たったひとつ身につけるだけで、パッとスタイルを華やかに見せてくれる優れもの。特に花や動物のモチーフのものは可愛くって、いくつあっても困りません。

実はそんなアクセサリーを、たった3つの材料で手作りできちゃうんですって! とびきりキュートで存在感も十分な「バラの花びらの指輪」の作り方を、海外サイト「FALL FOR DIY」からご紹介したいと思います。

【用意するもの】

ring-2-1
・ポリマークレイ … オーブンで焼くと硬化する樹脂粘土
・台座付きリングパーツ … 手芸用品店等で売っています
・手芸用ボンド … いわゆる接着剤でOK、金属に使えるものを

【作り方】

1. ポリマークレイを、ひよこ豆くらいのサイズにちぎって丸めたものを6つ用意する。
2. 花びらを作るために、5mm程度の厚さになるよう指先で平らに伸ばす。
3. 中心の厚みを残したまま、外周をさらにできるだけ薄くする。ちぎれないように気をつけて。
4. ほかの5つも同様にして、花びらを6枚作る。

ring-2-2a
5. 花びらの芯となる一枚を、螺旋状になるように丸める。
6. 2枚目、3枚目の花びらを、芯に巻きつける。
7. 4枚目以降は、自然な花の形になるよう、優しく外側へ折りながら巻いていく。
8. ハサミを使って、花の底が平らになるようそっと切り落とす。

ring-2-2b
9. ポリマークレイの使用方法に従い、オーブンで過熱する。
10. 接着剤で、指輪の台座に出来上がったバラの花をつけ、乾かす。

ring-2-3
ring-2-4
完成!

なんともシンプルな手順、でも仕上がりはとってもゴージャス! 真っ赤なバラもいいですが、鮮やかな青や黄色で作ってみても可愛いかも。指輪にかぎらず、ピアスやペンダントトップでもきっと素敵ですし、応用すればカーネーションやタンポポなど、いろいろな花も作れそうですよね。なんだかワクワクしてしまいます。

皆様もぜひ、手作りアクセサリーに挑戦してみてくださいね!

参照元:FALL FOR DIY
執筆=森本マリ (c)Pouch