yoru
今晩は、お姫さま。姫君は「何か趣味になるようなモノないかな……?」なんて思ったりしたこと無いかな? 時間はあるけどのめり込んでしまうほどの趣味をなかなか見つけられなかったり、今までの趣味に飽きてきてしまった、何か新しいことがしたい……などなど。

新しい趣味を見つけたくなる理由を挙げてみたんだけど、僕は最近自分の生活がマンネリ化している気がして、新しい趣味が欲しいと考えていたところなんだ。

趣味を探すというと、難易度が高いというか、見当がつかないものを探すみたいで、見つける段階から諦めそうになるよね。僕もそう考えていたんだけど、今のところの結論として「これだ!!」という趣味はほぼ見つからないので、直感でとりあえず始めてみる。もしくは「これは何となく私の分野じゃないな……」と先入観で思っていたことをあえてやってみる。

人間の思い込みはかなり凄い力を持っているので、先入観で可能性を排除しやすいと思うので、自分の可能性を広げるには有効かなと思うんだ。本当に合わないときはすっぱり辞めて次を探す。

今はインターネットで検索するだけで未知の趣味がいっぱい出てくるし、多い分迷いやすいかもしれないけど、比較的見つけやすいし、あれこれ手を出しやすい時代なんじゃないかなと思うよ。

そんな僕の最近気になっている趣味は家庭菜園なんだ……意外に思った? 何かを育てるってことはいいぞって知人に薦められて興味を持ったんだけど、野菜などを育ててみようかなと思ってるよ。無事に収穫したら姫君は食べてくれるかな? それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch