???????????????????????????????
ライターは、タバコに火を着けるためだけのものじゃない。お香やアロマキャンドルなどに火を灯す際にも必要だ。マッチでも事足りるが、どんなものにも可愛さを求める、それが女子だろう。

先日、突如ライターが必要となり、コンビニに駆け込んだ筆者。ライター売り場が分からず、大阪弁の肝っ玉お母さんっぽい店員に場所を尋ね、ようやく売り場にたどり着いた。

そこで見つけたのは、ダサい100円ライターではなく、ラインストーンが上品に施され、光の加減によって輝きを変える、まるでコスメのようなライターだった。おそらく、世の「禁煙ブーム」により女性の喫煙者が減ることを危惧したことで生まれた商品であろう。

「これ100円ちゃうで? 300円もするで? ええんか?」

と、先ほどの店員に聞かれ

「えっ、あの、大丈夫です。可愛いので……」

と、筆者が答えたら

「せやなー! ホンマ可愛いわ! 可愛い! いやー可愛い! めっちゃ可愛い! あ~可愛いわ~! これ買わなアカンで!」

買わなアカンで! と言われても、すでにレジ前にいるのだから購入意欲があることくらい分かるはずである。なぜ彼女はこんなにハイテンションなのだろうと考えあぐねた結果、「もっと買えってことかな?」と思い、必要なのは1本なのに3本も買ってしまっていた。

ということで! コスメのようなライターを見つけ勢い余って3本も買っちゃったから元カレを燃やしてみたよ!(編集部注:サラリと怖いことを言っておりますが、本人はいたって正気です。温かい目でお見守りください)

???????????????????????????????

■見れば見るほどめっちゃキュートなライター3本

購入したライターは、ピンク、ブルー、グリーンの3点。
??????????????????????
筆者が特に可愛いと思ったのはピンクのライター! ほかの2点に施されたラインストーンは無色なのですが、ピンクのライターはラインストーンもキレイなピンク色!

一見すると「口紅かな? コンシーラーかな?」と思ってしまうデザインですが、
???????????????????????????????
???????????????????????????????
金色に輝くキャップを開けると発火。やっぱりライターです。

■めっちゃかわいいライターを有効活用しよう!

せっかく3本も買ったのだから、有効活用しなきゃ! よし! 浮気ばっかりしてた憎き元カレを燃やそう!(編集部注:温かく見守っ……)

……とはいえ、本当に元カレに着火したら大変なことになることくらいは筆者でもわかっています。そこで白羽の矢が立ったのは、3カ月くらい前から我が家の冷蔵庫の中で今か今かと出番を待ち構えていたジャガイモたち。はい、ジャガイモに元カレの顔を彫って燃やしてやろうと思います。

■しなびたジャガイモで「元カレの顔」を再現

今回モデルに選んだのは、阿部寛の顔面偏差値を45ぐらいにした顔を持ち、ことあるごとに浮気ばっかりしていた◯ソ野郎で、筆者が唯一今でもムカついている元カレです。燃やす以外に選択肢ないよね!
???????????????????????????????
持っていたはずの彫刻刀が見つからなかったので、ドライバーを使って彫ります。
???????????????????????????????
失敗したときのために、ジャガイモを3つ用意。触ったときからすでに嫌な予感はしていたのですが、完全にしなびてフニャフニャになっていました。
??????????????????????

■掘り始めると色々な思いが走馬灯のように蘇ってきた

固くないうえにドライバーを使っているのでめちゃくちゃ彫りにくい。苦戦しているうちに過去のアレコレが思い出され、怒りと悲しみと、「なんで私こんな必死になって別れた男の顔なんて彫ってるんだろう……」という矛盾とがごっちゃになり、自分の心の奥底にも何かをしっかりと彫り込まれた感が生まれて楽しいです。

そして、できあがったジャガイモ元カレですが……
??????????????????????
「阿部寛の顔面偏差値を45ぐらいにした元カレ」をモデルにしたはずなのに、どこからどう見ても妖怪かなにか。元カレの面影は一切ない。一番出来が良かったのがコレです、この “ゲンコツみたいな顔” が筆者の限界です。

■ここで先ほどご紹介した、めっちゃかわいいライターの出番!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
しなびてるとはいえジャガイモなので、「焼いて食ってやろう!」という算段です。が、1時間くらい燃やし続けたのに全然中まで火が通らない。しかも3本中2本がガス欠をおこして親指を火傷する事態に。ジャガイモになってもしぶといヤツ(元カレ)め!

こうして、もういいやと諦めた末に「完成品」となったジャガイモ元カレですが、
???????????????????????????????
ところどころ焦げていて、焼く前よりも「なにか恐ろしいもの」に(なんか呪われそう……ドキドキ)。

■さて、お味は?

恐る恐る食べてみたところ……
???????????????????????????????
なかは半生だし焦げた部分は苦いし、恐ろしく不味い! 本当に不味い。しかし、「失恋の味だ」と思いこめば「成功」のレベル! (え、いや、なんか知らないうちに失恋の味を再現しちゃったけど、二度と思い出したくなかったよ!) まあ、ある意味ライターが有効活用されたということで、企画は大成功!! (ということにしておきたい!)

???????????????????????????????
このライターは株式会社ライテックから出ているもので、一部のコンビニやタバコ屋さんで買えるようです。繰り返しますが、ライターはタバコに火を着けるためだけのものじゃありません! 色々と有効活用できますし、なにより可愛いので、見つけた際にはご購入をおススメいたします!

***

???????????????????????????????
自分でやりたくてやっといて何ですが、元カレの顔をしなびたジャガイモで作る下りって必要なかった気がします。

参考:株式会社ライテック
取材・撮影・執筆=シマヅ (c)Pouch