「あのう、チーズフォンデュの “2度漬け” ってアリだと思いますか……?」

Pouch 編集部の女性スタッフから突然こんな質問をされたわたしは、ちょっとビックリしたんです。だってチーズフォンデュってそもそも一口サイズですし、串カツみたいに2度漬けする必要はない……というか、そういった事態が起こりにくいと思うんですよ。

しかし女性スタッフが言うには、チーズフォンデュを2度漬けする人は実際に存在するのだそうです。

【2度漬けを目の当たりにしてモヤモヤ】

「仲の良い友人がこれを目の前で行っていて……。 “2度漬け禁止” なんてルールはないんだけど、なんかこう、モヤッとしちゃったんですよね」(スタッフ談)

うん、わかる。それはモヤッとするわ。でもわたしたちがモヤッとするだけで、他の人はたいして気にしていないのかも……? 止まらないモヤモヤを解決するべく、編集部スタッフおよびライター総勢12名に聞き取り調査を行ってみることにしました。

【「親しい関係ならあり」が多数派という結果に!】

チーズフォンデュの二度漬けはアリ? ナシ?

あり……1名
親しい仲ならあり……8名
なし……3名

「2度漬けあり」と答えたのはたったの1名! ただし詳しく聞いてみると、「自分と同性の女の子ならOK」という答えが返ってきたんです。

「なし」と答えたのは3名で、「親しい関係ならあり」と答えたのは8名。「あり」と答えた人も条件付きだったので、「相手がだれであろうと2度漬けOK」という人は皆無という結果となりました~! うん、やっぱりみんな、モヤモヤするんだね。

【スイスでは「具を鍋に落っことしたら罰ゲーム」】

ちなみにチーズフォンデュの本場スイスに「食べ方のマナー」はあるのか、スイス人の男性と結婚した日本人女性に話を聞いてみたところ、「チーズに浸す具材は一口サイズなので、2度漬けは起こりません」という返答をいただきました。……やっぱりそうですよね~~~!! そのかわり、スイスには面白いルールがあるようで……。

「パンであれ、ミニサイズのジャガイモであれ、チーズフォンデュをする場合は一口サイズにカットするのが前提です。ちなみに、マナーと言えるかはわかりませんが、クルクルとチーズに浸している最中に具材を落っことしてしまった場合は、罰として “鍋を囲んでいる人全員に1杯ずつ振る舞う” なんてルールはありますね」(日本人女性談)

また日本人女性によれば、その場のノリで変則ルールが発生することもあるのだとか。「落としたら罰ゲーム」になるのなら、「2度漬けしたら罰ゲーム」というルールを設けてもいいくらいかもしれませんね!?

画像=Rocketnews24
執筆=田端あんじ (c)Pouch