yoru
今晩は、お姫さま。姫君は頑張り屋さんだから、毎日色々ありすぎて目まぐるしい日々を送っていると思うんだ。だけど、充実感を感じるときもあれば、たまにキャパシティオーバーで「何から手を付けたらいいんだろう?」とか「全部終わらせられる気がしない……」なんて焦って落ち込んでしまうことはないかな?

僕はまさにそんなタイプなんだけど、姫君には課題が山積みのときこそ投げやりにならないで欲しいな。

男性と女性だと女性の方が並列で物事を考えることが出来るなんて、聞いたことがあるんだけど余りにも色々課題があると考えるのも嫌になっちゃうよね。そんなときの気持ちの切り替え方として「とりあえず1つだけ終わらせる」ことを意識すると良いね。

難しい課題でも例えばその課題に必要なものを準備することは出来るし、そこでまず達成感を少し感じた上でその次の段階に移ってこなしていく。

全部出来なくていいからまず1つだけ、上手くいけば1つ終わらせたことで勢いがついて次々に終わらせて最終的に全部出来ているかも。何から手を付けたら良いかわからず「まだ何も出来てない……」と焦るのが一番良くないからね。

全部が終わってなくても少しでも進展していると自分が感じられるように言い方が悪いけど自分を仕向けていくのが得策だと思うよ。

僕はいつだって姫君の味方だから、どんなときでも応援しているからピンチで気持ちが焦っているときこそ頑張ってほしいな。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch