grp

あなたは「ガルパン」こと、アニメ「ガールズ&パンツァー」をご存知でしょうか。

同アニメは、戦車を使った武道である「戦車道」が、華道や茶道と並び大和撫子の嗜みとされている世界を描いた物語。

県立大洗女子学園を舞台に、美少女たちが戦車道にまい進する「萌え×ミリタリー」を描いた新感覚ストーリーで、舞台となっている茨城県大洗町には「聖地巡礼」と称して訪れるファンが後を絶たないんですって。

そんな「ガルパン」が、このたび世界最大のオンライン戦車アクションゲーム「World of Tanks」とコラボ。7月17日、小学館よりムック本戦車に夢中です! ガールズ&パンツァーとWorld of Tanksで学ぶ戦車読本を発売しました。

こちらのムック本はそのタイトルどおり、戦車について楽しく学ぶことができる貴重な1冊。まるで自分が、大洗女子学園で「戦車授業」を受けているかのような気分を味わうことができる、ファンにはたまらない仕様になっているの。

gr1

1時間目と2時間目で、戦車に関する基本的な知識や歴史をお勉強、これで戦車用語はまるわかり! 続く3時間目は戦術を学ぶ時間、これを読めばファンの一部が抱いている謎「大洗女子学園がなぜ勝ち進めたのか」、その理由がわかります。

4時間目はいよいよ実地訓練、ゲーム「World of Tanks」にトライ。「インストールの仕方」から懇切丁寧に解説、「遊んでみたいと思っていたけれど、よくわからないので実現できなかった」な~んて方には打ってつけ。また同ゲームに登場する350を超える収録車輛から人気の高い100車輛が3Dモデルと共に紹介されていたりと、戦車好きにはたまらない時間になっているみたい。

その後5・6時間目の校外学習、「ガルパン」ナンバーワンの戦車通・秋山優花里とヘルキャット軍曹(両者ともアニメの登場人物です)のパンツァーツイートなど、見逃せないところだらけ。アニメファンはもちろん、監修を「World of Tanks」が務めているだけに、ミリタリー初心者から上級者まで戦車を知るには打ってつけの1冊なのですよ、コレが。

そんな同品の気になるお値段は、四六倍判オールカラー128ページで1900円とのこと。初回購入特典として「ガルパン」特別描き下ろし両面クリアファイル、さらには最大で2輛の戦車とプレミアムアカウントがもらえる「World of Tanks」用スペシャルコードが用意されているそうなので、気になった方はぜひチェックを。

参考元:小学館
執筆=田端あんじ (c)Pouch