cm

一糸まとわぬ姿でポーズをとる、1人の外国人男性。一方で、彼をぐるりと囲みその姿をヌードデッサンしているのは、制服に身を包んだ女子学生たち。

美術の時間なのでしょうか、はたまた美術部の部活中なのでしょうか。いずれにせよ、なかなかショッキングなシチュエーションではありますよね……。いや、芸術活動だから、別にいいんですけども。

【オンラインゲームのテレビCMなのですが……】

こちらは9月15日(火)より全国放送を開始した、戦車同士でバトルを繰り広げる、参加型オンラインゲーム「Wor­ld of Tanks」のテレビCM。

仮装戦場とでもいうべき状況で、大砲などで攻撃。全世界に1千万人以上ものユーザーを抱える大人気タンクバトルとのことなのですが……美術ともデッサンとも、まったく関係ないじゃんね!?

【女生徒が描いていたものとは】

しかし、この続きを観れば、双方の関連性(?)がわかります。

熱心にデッサンを続ける1人の女生徒。描いている絵を目にした女教師は一瞬、唖然とした表情を浮かべるのですが、すぐさま「ああ!」と笑顔に。

【大砲……ですね……!!】

女生徒が描いていたのは戦車と、大きな大きな大砲。その大きさを強調するかのようにデッサンされたそれを見て、にっこりとほほ笑む教師……。こ、これ、本当に地上波で放送しちゃっていいんでしょうか……?

【ネットの声】

衝撃的な結末の同CMに、ツイッターユーザーのみなさまも次々に反応を示している模様。

「これ昨日から全国で放送されてるゲームのCMだけどそのうち放送禁止になりそうでワロタ 」
「アウト!!」
「ここ最近の規制に真っ向から立ち向かう姿勢、感動した」
「因みにこの車両は『エレファント』」
「表情で語ってるな」
「この情景は美大ならフツーですよね」
「思わず吹いてしまったwww」
「てか戦車上手くねwwwww?」
「先生の顔wwww」
「安心してください!履いてますよ」
「大砲wwwwwwww」

た、大砲……。ちなみに記者(私)はまだこちらのCMをテレビで目にしておりませんが、今も無事、放送されているのかな……。今後の行く末がある意味、気になって仕方がないわ。

参照元:YouTube Word of Tanks
執筆=田端あんじ (c)Pouch