2018年3月9日に放送が開始されたのは、au「三太郎」シリーズの新CM『着信音』篇。今回のCMは、フラッシュモブを思わせる一糸乱れぬダンスシーンと、いつも冷静沈着な桃ちゃんが激しく動揺する姿が目玉となっています。

寺子屋で習字の授業を受けている最中、教室に突如響き渡ったのはiPhoneの着信音

「え、何この音……」とつぶやいた桃ちゃんが辺りを見渡すと、なんと浦ちゃんが真顔でロボットダンスを踊り始めたではありませんか。

【何が起こってるの】

浦ちゃんが踊り始めるや、両脇に座っていた金ちゃんと鬼ちゃんの息子・赤鬼までダンスに参加するではありませんか。

さらにはその後ろにいた乙姫や生徒たちまでもが、一斉に踊り始めてしまったのです~! しかも全員、全くおんなじ振り付けで。


【教室の「半分だけ」踊っている状態に】

「え!?」「「あ、いやいやいや……」といった具合に、状況を飲み込めない桃ちゃんは慌てふためくばかり。

しかしくるっと自分の後ろを振り返ってみると、誰も踊ってないっ!

踊っていたのは生徒の半分だけで、残された半分は踊るどころか目の前の習字に集中しています。教室の半分だけがダンスをしているという異様な状況を前にして、思わず「あ、半分だけ?」とツッコんでしまった桃ちゃんだったのでした。

【ドッキリなの? それともほかに何か意味があるの…?】

安心したのもつかの間、最終的には習字をしていた生徒たちまで踊り始めて、ひとり取り残された桃ちゃんは呆然とするばかり。まるで桃ちゃんをダマすために仕掛けられた壮大なドッキリのようですが、ホントのところ、これ一体どういう状況なんでしょうかね(笑)。

ちなみに…… “全員が踊らなければならない” という空気のなか、桃ちゃんが発した「あ、オレも!?」というセリフは、実はアドリブだったのだそう。違和感がなさすぎて、全く気がつかなかったわ……! なんでもこの三太郎シリーズのCMはもうすぐ100作目を迎えるらしく、息の合ったダンスや絶妙なアドリブも結束力の為せる技なのかも?

【視聴者「授業中に鳴った時の対処法?」】

『着信音』篇の動画は、YouTubeとauの三太郎スペシャルページで観ることができます。

動画を観た視聴者からは、

「真顔(笑) シュールすぎる(笑)」
「ダンス選手権に出れそうだな」
「こーゆーCMは大好き」
「だ誰や授業中マナーモードにしてないやつは」
「……授業中になった時の対処法?」

といった具合にコメントが殺到。再生回数は8万3000超にものぼっています。

最後のコメントにもありますが、着信音が鳴ったらこのCMみたいに踊ってしまえば、さりげなくごまかすことができていいかも!? 勇気のある方は、お試しあれ~。

参照元:プレスリリース、YouTubeau 三太郎スペシャルページ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼全員無表情でジワる