毎年話題になる、お正月のau三太郎CM

2022年の最新作は1月1日から全国放映を開始した『進め!そっちだ!』篇

おなじみの三太郎をはじめ、レギュラーキャストが総出演。RPGゲームの中で、力を合わせて鬼退治する様子が描かれています。

今回注目したいのは、同CMに使用されている楽曲。SNSで話題のあのアーティストが手がけているというのです……!

【みんなの力を結集して鬼退治!】

YouTubeでも公開中の『進め!そっちだ!』篇。

渋谷で待ち合わせ中の女の子が持っているスマホ画面をよ~く見ると……桃ちゃん(松田翔太さん)と桃姫(村山輝星さん)を発見!

ふたりはRPGゲームの中のキャラクターとして存在しており、道中出会った浦ちゃん(桐谷健太さん)&金ちゃん(濱田岳さん)も引き連れて、鬼退治の旅へと向かいます。

やがて4人は “ボス鬼” と対決することに!!!

かぐちゃん(有村架純さん)、織ちゃん(川栄李奈さん)、乙ちゃん(菜々緒さん)、鬼ちゃん(菅田将暉さん)、親指姫(池田エライザさん)の応援をパワーに変えて、見事に成敗するのです。

【歌っているのは現役大学生・和ぬか】

CMを盛り上げるのは、話題のシンガーソングライター・和ぬかさんが作曲&歌唱を手掛けたオリジナル曲『進め!そっちだ!』。

和ぬかさんは、「21歳の現役大学生」ということ以外、顔も素性も明かされていない謎めいたアーティストです。

同曲で印象的なのは、新年の幕開けにふさわしい、明るく前向きな歌詞とメロディ。

「人生は1度きりのゲーム 楽しまなきゃ損 疲れて嫌になったら 逃げて回復」

という歌い出しからすでに元気が出るし、

「道なんてはじめからないんだ 進んだその後ろにできるよ 行き先が決まってる道より 道なき道のほうが たのしい」

というフレーズにも励まされます。

【フルバージョンの配信がスタート♪】

和ぬかさんの楽曲を聴いた松田さん(※桃ちゃん)は、

「なんか懐かしさもすごい感じる。どこの場面なのかはわからないけど、なんかこう想像できる感じ。すごくいい声だと思います」

とコメント。

おっしゃるとおり、新しいのにどこか懐かしい世界観が、魅力のひとつを担っているように思えます。

オリジナル曲『進め!そっちだ!』のフルバージョンは、1月12日から「auスマートパスプレミアム」「auうたパス」などの音楽配信サービスにて一斉配信!

ちなみに、和ぬかさんはCM参加に際して、

「1度も『和ぬか』として有観客ライブをしたことがないので、2022年に1度、みなさんの目の前で、歌を届けられたらいいなと思っています」

とコメントしているので、予習として聴いておくといいかも!?

参照元:auYouTubeプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch