lioncub1
映画の始まる前にライオンが凄まじく吠える映像はおなじみですが、子ライオンの鳴き声って聞いたことありますか?

「聞いたことがないなぁ」という方のために本日はYou Tubeより、「お父さんの真似をする子ライオン」の動画をご紹介いたします!

日本でも動物園でライオンを生で見ることができますが、実際に吠えているところってあまり見たことないですよね。ましてや、子ライオンってどんな声で鳴くの??

この動画で登場するのはお父さんライオンとお母さんライオンと3匹の子ライオンファミリー。お父さんライオンはカメラに向かって吠えているのでしょうか。あのMGMスタジオのロゴのライオンとは少し異なり、具体的に表現すると、中年のお父さんを朝方無理やり起こしたときに出す声に似ていると思いました。はたまた、同じベッドに寝ている太っちょの奥さんに寝返りを打たれて下敷きになったときのお父さんのうめき声の迫力を200%増しにした感じです。

ライオンは吠えるというより、うめくのね! 王様だけにさすがのド迫力です!!

そのお父さんの「うおーん、ぬおー」を真似して、またよちよち歩きの3匹の子どもたちも猛特訓! 「百獣の王訓練生」の鳴き声は、ネコに似ている!! 目を閉じて聞いてみると、町内で1,2を争うような喧嘩負け知らずの強めのネコが、寝起きに出すしゃがれた声に似ています。しかも喉乾いてる感じ! 「ぎゃーう、ぎゃーう」うーん、かわいい!

よいお手本を真似て学ぶ。これこ1人前になるための得策なんですね!

参照元:You Tube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼親父の迫力
lioncub2
▼子ライオンの練習風景。動画はこちら!