nihon4

自分が暮らす国の魅力に気がつく機会というものは、そうそうありません。

近すぎる存在だからこそ、見えなくなっているもの。それらを切り取り、我々に知らしめてくれている映像作品、それが本日ご覧いただく「LOVE JAPAN」です。

日本が大好きだという外国人アーティスト、ディビッド・アンソニー・パーキンソンさんがガールフレンドと共に巡ったのは、大阪・京都・広島・奈良・東京・長野・北海道の計7都道府県。

「障子の奥に広がる日本庭園、そこにしんしんと降り積もる雪」「温泉と神社仏閣」「東京の街並み」などなど、おなじみの光景が視界いっぱいに流れると、まるで彼らと一緒に旅をしているかのような気分に。

nihon2
nihon1

冬の時期に見られる日本ならではの光景は、どこかノスタルジックでありながら薄いガラス1枚ぶんほどの距離を感じると言いますか、知らないどこかの国のよう。それはきっと、目線が自分のそれではないからなのでしょうが、この距離感が妙に心地良いんですよねぇ。

画面に流れる「日本が大好きです」「日本の美しい人々に感謝」などのひと言ひと言に、じんわりと感動すら覚えてしまう。また同時に、彼らが愛してくれた「日本ならではの美しさ」をこれから先も決して壊してはいけないという気持ちが奮い立つ、パーキンソンさんの秀逸作。

日本という国の素晴らしさを再発見し、日本をもっと愛したくなる。繰り返し観たくなる美麗映像を、それではたっぷりとご堪能あれ。

参照元:Vimeo
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼私も日本が大好きです!!