アナ雪TOP
衰えるところを知らない空前のアナ雪ブーム。2014年6月にはアニメーション映画として観客動員数世界歴代一位となる快挙をなしとげたことは、みなさんも知れるところですよね。

この映画の人気の秘密は、ストーリーや映像美もさることながら、やっぱりあの、心にグイグイ入り込む名曲の数々ではないでしょうか。

今YouTubeでは、アナ雪挿入歌の方言バージョンが続々とアップされています。早速視聴してみましたが、この完成度が高い!! 方言バージョンの歌詞といい、歌唱力といい、いいんです!

ということで本日は、各地の方言に翻訳されたアナ雪ワールドをご紹介したいと思います。日本の心が詰まった方言で歌うアナとエルサ、ぜひお楽しみください!

1. 青森・八戸弁で歌う「雪だるまつくろう」(投稿:ジョーノハルコさん)
八戸
「雪だるまこへるべ〜」で始まる八戸弁「雪だるまくろう」は、ジョーノハルコさんがYouTubeにアップしている秀逸な作品。歌詞のしっくり感、方言の使い方、歌声ともにコメント欄でも大絶賛され、再生回数はなんと127万回越え。八戸弁になじみのない記者(私)も一瞬で虜になっちゃったわよ〜。

2. 広島弁で歌う「雪だるまつくろう」(投稿:mille’s ♡ warehouseさん)
広島弁
前クールのドラマで耳にした”がんぼ“な広島弁をアナとエルサが話してる! 「ドア開けんさい」って言うアナ、かなり新鮮です。

3. 博多弁で歌う「とびら開けて」(投稿:shota IMADAさん)
博多弁
「とびらを開けて」は、アナとハンス王子が繰り広げるラブラブ場面。「うちたちは、よく似とるね」とふたりは博多弁で愛を語ります。

4. 大阪弁で歌う「生まれてはじめて」(投稿:神奈officialさん)
大阪弁
「うん、けど……ええねん」と語るエルサが、なんとなく知り合いのおばちゃんに見えてくるから不思議。再生回数246万回を超える人気動画です。

5. 山梨・甲州弁で歌う「生まれてはじめて」(投稿:coup8annuさん)
甲州弁
「こぴっとしろし! さもねえこんすら!」花子とアナが心地よくかぶってます。

6. 沖縄弁で歌う「生まれてはじめて」(投稿:7hoshinanahoshiさん)
沖縄
そして最後は沖縄弁。「沖縄ぬ うかーくなとーんどー」って…… ごめんなさい、理解できません。でもなんか楽しくて最後まで見ちゃう!

いつもとはちょっと違うアナ雪、いかがでしたか? 猛暑が続く日本列島、雪と氷の世界の動画を見て、少しでも涼んで下さいね。

参照元=YouTube
執筆=中野麦子(c)Pouch

▼八戸弁「雪だるまつくろう」by ジョーノハルコさん

▼広島弁「雪だるまつくろう」by mille’s ♡ warehouseさん

▼博多弁「とびら開けて」by shota IMADAさん

▼大阪弁「生まれてはじめて」by 神奈officialさん

▼甲州弁「生まれてはじめて」by coup8annuさん

▼沖縄弁「生まれてはじめて」by 7hoshinanahoshiさん