moomin1

今日、8月9日は「ムーミンの日」だそうです。フィンランド生まれの妖精の男の子、ムーミンこと「ムーミントロール」は、いわずと知れた超人気キャラクター。丸い体としっぽの先の房が特徴的なムーミン、かわいいですよね♪

どうして8月9日が「ムーミンの日」なのかというと、作者であるトーベ・ヤンソンさんのお誕生日にちなんでいるそうです。ムーミン公式サイトによると、2005年のムーミン誕生60周年の際、世界共通の「ムーミンの日」を決めようという話になったとのこと。

それならムーミンの誕生日がふさわしいのでは? と考えたものの、トーベさんが書いた原作の中に「ムーミンの誕生日」についての記述がなく……う~ん。日本のファンの間では6(ムー)、3(ミン)の語呂合わせで、6月3日が「ムーミンの日」とされているものの、それでは世界中のファンが一緒にお祝いすることができず……う~ん。

そこで、ムーミンの生みの親であるトーベさんのお誕生日、8月9日を「ムーミンの日」として定めることにしたみたい。今年は、「ムーミンの日」が8月9日に制定されてから10年目、そしてトーベさん生誕100周年というアニバーサリーイヤー。ムーミン大好きっ子のみなさんは、ぜひぜひお祝いしてくださいね♪

参照元:ムーミン公式サイト
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch