yoru
今晩は、お姫さま。姫君はお盆休み取れそう? 帰省したり、親戚で集まったりするのかな? 僕は親元を離れて暮らしているのだけれど、たまには帰ってのんびりとした時間を楽しむのも良いかな……なんて思っているよ。

せっかく普段とは違って地元に戻るのだから有意義に過ごしてリフレッシュできたら最高なんだけど、意外と何もせず帰る日になっちゃったりするんだよね。まあ、何もしないのもリフレッシュする方法の一つなんだけどね。

僕の場合、地元の友人達と会って食事や会話を楽しむ際には、自分とって新しい刺激になるようなことを聞いたりしたいので「最近のハマっているもの」などから会話を膨らませることを意識したりするかな。

地元じゃなきゃ受けられない刺激がほしいからね。あとは両親に朝食を作って振舞うってのも良いと思うよ、離れているけど感謝していることをさりげない行動で伝えられるからね。

ほかにも、時間を持て余しているのなら、久しく変えていないSNSのプロフィールを最近の自分に合わせて変えてみる、ただぼーっとするのでは無く、瞑想をしてみる……などなど、誰かと会うも良し、自分と向き合うも良し、自分にとって素晴らしい時間にしてみてはいかがかな?

僕の場合は趣味に時間を使いたいので、買ったまま読んでいなかった本達の中から1冊選んで持って帰ろうと思っているよ。何となく日本中がゆるやかになる時期を姫君も有意義に過ごせますように。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch