IMG_0485
8月もあっという間にお盆の季節ですね。親戚一同集まってワイワイガヤガヤ。そんなシーンでのお茶請けにぴったりのお菓子を、今回はご紹介します。

全国に展開するお菓子屋さん「シャトレーゼ」で、期間限定商品ぶどう餅が今年も発売中。毎年かなりの人気を集めるというこのお菓子、公式サイトなどにある「プチッと弾けるジューシーデザート」「もちもちジューシーなおいしさ」というキャッチフレーズがもう美味しそうでしかたない! これはもう買って食べてみるしかない!

IMG_0357

近所のシャトレーゼで、ぶどう餅を無事にゲット! 念には念を入れて、前日にお取り置きさせていただいたのです。準備万端。見たか、女子のスイーツにかけるアツい思いを。むふふふふ。

IMG_0379

まずは5粒、買ってきました。とりあえず、親戚の家で集まる感を出すために、並べてみます。
IMG_0386

まさか友達の結婚式でもらったお皿がこんなときに役立つとは……(記者はアラサー独身、ほとんど料理はしない派)。紫色のぎゅうひが、まるでそのままぶどうを出したかのように見えておもてなし感も高いです。

さて、カットの瞬間です! えい! ……モチッ、ザクッ、モチッ、という感じの切れ応え。カットした瞬間、フルーティーな香りが台所じゅうに広がりました。紫のぶどうの汁が勢いよく飛び出してきましたよ! よいこのみなさん、切ってみる際はお洋服にお気をつけください! ……よし、切れたぞ。

IMG_0485

おお、ほんとうにぶどうが丸ごと一粒入っている……。

記者「お、おおっ。モチモチとしたこのぎゅうひ、そして中身はとてもフレッシュなぶどう。これは、ピオーネという品種なのか。黒い真珠……なんてセクシーなんだ。ピオーネという響きすらも真夏の妖精のようじゃないか。甘酸っぱくて爽やかなピオーネが甘いぎゅうひで包まれ、全体のバランスが見事に調和しているんだな。これは、お茶にも合うな。うん。うまい。つい手が伸びてしまう。……止まらなーい!」

と、「孤独のグルメ」ごっこをする記者。あっというまにお皿は空になったのでした。

果実のみずみずしさと、餅の甘さ・やわらかさ。これがとてもいいバランスで美しくミックスされています。何より、常温で保存できるのも持ち運びに便利で、ポイントが高いですね。これはまさしく、お盆にみんなで食べたいお菓子ナンバーワンだ! 8月後半からは白ぶどう「シャインマスカット」バージョンも発売されるとのことで、こちらも期待しちゃいます!

参考:シャトレーゼ ぶどう餅
撮影・執筆=川澄萌野