yoru
今晩は、お姫さま。姫君は予定をどんな風に管理している? 僕は手帳だったりスマートフォンのスケジュール管理のアプリを使うんだけど、たまに予定をど忘れして物凄く焦ってしまうことがあるんだ。

ほんと、たまにだからね…いつもは完璧だからさ!! まあ、大抵色んな仕事が並列で進んでいる時に何かしらのスケジュールを見落としてしまうんだよね……。姫君も予定をちゃんと自分で管理できるようになりたいなんて思ったことない?

何度経験しても、スケジュールを忘れていて、はっと青ざめるあの瞬間は慣れないね……僕が忘れるのは色んな用事や仕事が立て込んでいる時なんだけど、つまり予定を見直す時間、確認する時間が取れないのが良くないと思うんだよね。

なので、毎日仕事が終わった時や寝る前でも良いんだけど、どんなに忙しくても確認する時間を作る、そこで無理があるようなら多少修正できたら最高だね。あとは手帳にしてもアプリでも、新規の予定を後で書き込もうとしないこと。

忘れちゃうからね、これは僕が言わなくても基本なのかな。忘れることは防げないので、見直して確認することで防ごうというのが僕のスタンスだよ。

ヘトヘトに疲れてるのにスケジュールなんて見たくない……という気持ちも大いにわかるんだけど、もし姫君も僕みたいに忘れっぽい性格ならスケジュールを見直す時間を作ってみてね。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch