お花をモチーフにしたアートはたくさんあるけれども、こんなに繊細で優美な作品はほかにはないかもしれませんっ!!
今回ご紹介するのは、オランダの女性アーティストAnne Ten Donkelaarさんのお花を使ったコラージュのシリーズ「Flower constructions」。美しい彩りと近づくと分かる繊細さ、独特の世界観に女の子ならきっとギュッとココロをつかまれちゃいますよ。
Anne Ten Donkelaarさんの創作のベースになるのは、散歩の途中で収集するお花や雑草、小枝など。それらの植物からインスピレーションを受けて押し花などにし、さらにお花の写真や紙のお花を組み合わせて作品を作り上げています。
しかも、それぞれのパーツは昆虫の標本のようにピンで固定されているので、キャンバスからフワッと浮いたような立体感が生まれ、本物と架空の世界を行き来するような、不思議な空間を生み出しています。
彼女の作品とみていると、どこかイメージをかきたてられるところがあると思ったら、それもそのはず。収集したお花などの植物を見ながら物語を考えて、作品を構築していくのだそう。ぜひ皆さんも想像の羽根を広げて鑑賞してみてください。
Anne Ten Donkelaarさんは、傷ついた蝶々を蘇らせた「Broken butterflies」など、ほかにもさまざまな作品を作っています。詳しく知りたい方は、彼女のオフィシャルホームページをチェック!!
参照元:Anne Ten Donkelaar
執筆=シナモン (c)Pouch
▼花火みたいできれい~
▼近くてみると、こんな感じ
▼それぞれのパーツは、針で固定されています
▼あせたような色合いがステキっ!!
▼かわいいお花の世界
▼シンプルな作品もGOOD
▼プレゼントにもよさそう
▼シックな作品も味があっていいねっ!!
▼花束みたいでステキ~
▼部屋に飾ったらなごみそう
▼根っこの感じもアートだね
▼アクセサリーみたいできれい~
▼こんなお庭があったら行ってみたいな……
▼色鮮やかでかわいいっ!!
コメントをどうぞ