hiyoko0
そろそろおなかがすいてくる時間。今日の晩ご飯を決めるのに、ほっこりとかわいいレシピ漫画を見る何ていうのはどうでしょう? 手間いらずな鶏肉料理・卵料理がたくさん載っていて、ご飯を作るのが楽しくなりそうなマンガがありますよ! 

エプロンを身に着けたかわいいひよこが作り方を紹介してくれる「ひよこ食堂」というマンガです。え、ひよこ!?

hiyoko1

「ひよこ食堂」の中に出てくる鶏肉たち・卵たちは、調理前も調理中も調理後も鳥として描かれて、元気に活動中。完成したお料理中の鶏肉たちが、すやすやと眠っているように描かれていることもあったりしてとってもキュート。「残したらかわいそう〜」と思っちゃいます。よく考えるとシュールなのですが、でもひよこと鶏肉達のやり取りが、とってもかわいいくて、シュールさをまったく感じさせないのです。

見開き1ページにレシピと4コマ漫画で展開しているのですが、4コマ漫画、ほとんどレシピと関係ない! 煮込まれている鶏肉達が「いい湯加減」と喜んでいたり、ひよこがボールに入れた鶏肉に片栗粉をまぶしていると、鶏肉がひよこを道連れにしたり。

ひよこと鶏肉たち、卵たちの自由奔放なたわいのないドタバタが、読んでいてほっこりしちゃう。これが豚肉だったり牛肉だったりしたら、もっとアグレッシブな感じのマンガになっちゃうんだろうなあ。

作者のものゆうさんは

「こんなにかわいいのに、食べると最高においしいくて、鳥ってすごいなと思いながら描いています。『かわいいな〜』『おいしそうだな〜』そんなことを思ってもらえたらうれしいです。」

とおっしゃっていました。確かに鳥ってすごい! かわいくておいしい!

記者の今日の晩ご飯は、「ひよこ食堂」の第8話、「鳥もものレモン煮」に決めました! ひよこと一緒にレモンぺろぺろなめるんだー! Pixivから無料で読めるので、ぜひ見てみてくださいね。

【書籍情報】
作品名:ひよこ食堂(掲載誌:コミックBe)
著書: ものゆう
出版社:ふゅーじょんぷろだくと
pixivページ:http://comic.pixiv.net/works/676

画像提供:ふゅーじょんぷろだくと
執筆=山川ほたる(c)Pouch

▼こんなの見ちゃうと、自分も調理中に思わず鶏肉達に「お湯加減はいかがですか?」と問いかけたくなっちゃう▼

hiyoko2

▼普通にレシピとしておいしいものが作れそう▼

hiyoko3