pv

まるで1本映画を観終わった後のような満足感。あるいは、誰かの夢の中を、そっと覗いているかのような。

そんな思いを抱かせてくれるのが、カメルーン出身の女性ミュージシャンIRMA(イヤマ)の新作「Sava me」のPVです。動画サイトVimeoにて観ることができます。

フランス・パリに留学していた15歳の頃、動画サイトYouTubeを通じて両親へ自作の歌をプレゼント。そのときの映像がきっかけとなり、ミュージシャンになったという経歴を持つ彼女の声は、美しく透明で、どこまでものびやか。

同PV内でその唯一無二の声と共演するのは、フランスの映像制作会社「SuperBien」によって作られた、壮大なプロジェクションマッピング。

星が降ってきたかと思えば、次の瞬間、風船を片手に空を飛んでみたり。森の中でライオンに追いかけられたかと思いきや、気が付いたら高層ビルのてっぺんへトリップしていたり。子供たちと繰り広げられる壮大なIRMAの冒険に、気がつけばあなたもどっぷり、ハマってしまうはず。

pv1
pv2

同PVを観た人々も、「びっくりするくらい美しい」「見下ろす映像などでは、座標軸が無くなって不思議な感覚に陥る」「映像効果がすごい」「何よりも曲がいい。んで、ワンテイクでやりきるライブ感がすごくいい」などなど、ツイッター上にて続々反応を示している模様。

そうそう、コレ、ワンテイクってとこがまたスゴイのよ……! コリーヌ・ベイリー・レイを思わせるエアリーなIRMAの歌声と、見事なまでにマッチしたプロジェクションマッピング。ファンタジックかつ躍動感溢れる同PVに、記者自身もあっという間に、惹きこまれてしまいましたよ。

まあとにもかくにも、一目観てみて! 何度も繰り返し観たくなってしまうこと、そして気がつけば「Save me~♪」と口ずさんでしまっていること、必至だから。

参照元:Vimeo
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼出演しているちびっこダンサーちゃんたちの表現力にもまた、驚かされます