foodpic5336742
羊羹で有名な老舗和菓子店「とらや」と「帝国ホテル」がコラボ、レア感満載なあんぱんを世に生み出したことを、あなたはご存知ですか?

8月1日から9月23日までの期間限定、「とらや帝国ホテル店」と帝国ホテル本館ホテルショップ「ガルガンチュワ」にて販売されているあんぱん帝国ホテル特製あんぱん-夏-は、「御膳餡」(こし餡)と「白餡」の全2種。価格は各1個入り2個セットで1080円と、あんぱんらしからぬ価格帯にまず、驚きます。

なんでもこちら、「とらや帝国ホテル店」10周年を記念し作られたのだそうで、そのかたちは夏をイメージした貝殻モチーフ。

餡は「とらや」、パンは「帝国ホテル」が担当したという2種のあんぱんは、発売して以降すぐさま、注目の的に。購入した方々は皆口を揃えて「美味しい!」「上品!」と大絶賛、ネット上でも話題になっているみたいだけれど……う~ん、本当にそうなのぉ? 高額だから、美味しいような気がしてるだけなんじゃないのぉ~!?

ちょっぴり意地悪モードに突入してしまった記者は、即、「帝国ホテル東京」地下アーケードにある「とらや」へ直行。するとなんと、午後16時の時点で完売しておりました……。その後1階にある「ガルガンチュワ」へ、こちらも売り切れていたので予約をし、次の日ようやくゲット。よぉし、お家に帰って、いざ実食よ!

foodpic5336732

まずは、日本酒と合わせたこし餡を、バターを折り込んだパン・オ・レ生地で包みこみふんわり焼きあげたという、「御膳餡」からいただきましょう。

foodpic5336748

ぱくり……うわぁ……お、美味しい……。パンがふんわり、本当に柔らかくって、感動するレベル。バターの風味が上品で、周囲に施されたけしの実も、控えめながらイイ仕事するぅ!

foodpic5336762

そしてそして、包まれた餡の上品なことったら! 日本酒がまろやかさを生み出しているのでしょうか、雑味一切なし、量も多すぎず少なすぎず絶妙。さすが「とらや」、餡を作らせたら右に出る者はいない! もうそう言いきっちゃってイイのではないでしょうか。

こ、これは予想を遥かに超える美味しさ。心からの「美味しい」がため息交じりに出ちゃったよ……。パンと餡の割合がこれ以上ないってほどに完璧、ケチをつけたくとも(失礼!)そんな点がひとつも見当たらないよぉ……。

あまりの美味しさに感動を抑えきれない記者は、目を白黒させつつもうひとつのあんぱん、「白餡」へと手を伸ばしました。

foodpic5336767

もぐもぐ。ふわぁ~……ふんわり香る、白餡と組み合わされたレモンピールの香りが上品~。しっかりと甘いのに全くしつこさを感じない、夏にぴったりの爽やかな餡、たまらない……。

foodpic5336787

それを包み込むフランスパンへサクッと歯を入れた途端、鼻腔を優しく抜けるバターの香り。なにこれ、なんなのこれ、私これほどまでにパーフェクトなパン、食べたことないんですけど。

どちらのあんぱんも、餡そしてパン生地共々、最高級のクオリティー。焼きたてじゃないのにここまで美味しいだなんて、作りたて食べたら白目剥いて倒れちゃうかも! もうね、久しぶりに食べ物で感動しました。「とらや」さん、そして「帝国ホテル」さん、感動をありがとう……!

満足度120%の「帝国ホテル特製あんぱん-夏-」は、9月23日までの限定販売。お値段にも超納得、いやむしろ安いとすら思えるその見事な味を、あなたもぜひ1度、ご賞味あれ。

参照元:帝国ホテル
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼2種のあんぱんをあらゆる角度からお楽しみください(こちらは「御膳餡」)

foodpic5336748
foodpic5336755
foodpic5336759

▼「白餡」の中のレモンピール、これがまたイイ仕事するんだわ

foodpic5336767
foodpic5336773
foodpic5336778