doll

記者は幼い頃、お人形遊びが大好きでした。特にジェニーに執心していて、新しいものが出るとすぐにチェック、お誕生日など事あるごとにねだって、何体も所持していたっけ。

しかし世の中的にはリカちゃんとバービーが2大巨頭、これまでジェニーはあまりフィーチャーされてこなかった……の、で・す・が! なんとなんと、このたびジェニーを含めた人気のお人形が六本木ヒルズに集結するというビッグニュースが飛び込んできたのーーー!

ご紹介するのは、9月13日(土)から10月19日(日)まで六本木ヒルズ展望台・東京シティビューにて開催される「ドール・カルチャー展 リカちゃん、ジェニー、バービー、ブライス、そしてスーパー ドルフィー “Kawaii”の源流から未来へ」。

こちらには冒頭で挙げたジェニーにリカちゃん、バービー。さらには大きなお目目が魅力のブライスに、「ボークス」社が生んだ球体関節人形、スーパードルフィーら人気者5体が勢ぞろい。過去類を見ない、夢の共演を果たすんですって。ひゃあああ、「元」お人形大好き少女だった身としては、高まるぅ!

doll1

「kawaii」「スタイリッシュ」など、それぞれの世界観にピッタリなテーマで演出された、希少なコレクションを含む700体のドール。そこにはフィーチャーされた5体のみならず、 “kawaii” の歴史、その変貌を目の当たりにすることができる、宇山あゆみ氏およびタケヤマ・ノリヤ氏監修によるドールや小物の姿も。

また会場内に登場する特設ショップには、オリジナルグッズやライセンスグッズなどが多数。リカちゃんキャッスルでしか買えない特別仕様のリカちゃん、またジェニーの先行発売やブライスのイベント限定ドールの期間限定販売なんかも、予定されているんですって。各世代が存分に楽しめる顔ぶれがずらりと揃う、ほんと、こんな機会はめったにありませんよねぇ。

加えて展望回廊内カフェ「マドラウンジ スパイス」には、同展オリジナルメニューが多数ラインナップ。各ドールをイメージしたオリジナルパフェ&ドリンクを、楽しむことができるみたい。ちなみにパフェを注文するともれなく、ここでしか手に入らないオリジナルコースターがもらえちゃうんだって!キュンキュン!

同展開催のニュースを受け、ツイッターユーザーのみなさまも「美しすぎる……」「やっぱかわええなー」「ドール持参で割引って、太っ腹ですな~」といった具合に、続々反応。そうそう、平日限定なのですが、当日一般1500円の入場料が、お人形を持っていくことで200円割引になるんですよぉ~。詳しくは下記公式サイトをチェックね。

そしてそして、もうひとつ嬉しいことに、会場内は写真撮影OK。友人同士あるいは親子揃って、今週末は六本木ヒルズでお人形女子会、決行してみてはいかがでしょうか。

参照元:ドール・カルチャー展 六本木ヒルズ
参考:リカちゃん公式ツイッター
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼もっともーっと会場の様子を知りたい方は、リカちゃん公式ツイッターも合わせてチェック♪