音楽が好きだと、自ずと、楽器演奏にも興味がいくというもの。かくいう記者も、自宅にギターとアルトサックスを所持しております。でもね、ギターはともかく、サックスって重いんだわ、コレが!
防音設備が整った場所じゃないと練習できないため、持ち運ばなければいけない。しかしかよわい女子には(自分で言っちゃう)、あまりに重労働。
でもね、腕力を持ち合わせていなくとも難なく持ち運べ、なおかつ演奏することができるサックスを、海外サイト「Hammacher Schlemmer」で見つけちゃったんですよぉ~!
マウイ熱帯雨林の木から作られたという「ザ・マウイ・ポケット・サクソフォーン(The Maui Pocket Xaphoon)」は一見、サックスには似ても似つかぬビジュアルをしております。どちらかといえば、子供の頃吹いていたリコーダーに近い感じ、とでも言いましょうか。ハンディサイズですし、まあとにかく、小さいんですわ。
しかし同サイトによれば、同品の音はフルサイズのサックス同様の、広がりをみせるとのこと。音階によってはフルート、クラリネット、テナーサックスに非常に近い音を、生み出すことができるんですって。
「とはいえ見た目こんなんだし、たいした音出ないんじゃないの~?」な~んて思ったみなさま。演奏動画を観れば一転、その先入観が粉々にブチ壊されますので、覚悟しておいて。あ、もちろん、いい意味でね。
そんな同楽器のお値段は、日本円でおよそ13000円とのこと。とにもかくにも、百聞は一見にしかず。実際に演奏している動画を、ひとまずご覧ください。観終わった後、欲しくなっちゃうこと、必至だから。
参照元:Hammacher Schlemmer 、YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼……イイ!
コメントをどうぞ