1409ok00
英語学習を目的としたiPhoneアプリは、数多くありますよね。その中で、記者が皆様にぜひオススメしたいのが「OKpanda毎日英語」。無料でもさまざまなカテゴリを選ぶことができ、すべてのサンプル会話にネイティブの音声が収録されています。

このアプリの何がそんなにオススメなのかというと、サンプル会話の内容がとにかくぶっ飛んでいるという点。英語を学習する一方で無駄にツッコミスキルまでが磨かれていきそうな、学習教材としてはありえないトーク内容の数々。おかげで飽きることなく、勉強を継続できることうけあいです。

Pouch(ポーチ)では、国内のニュースのみならず、海外からのさまざまな情報を皆様にご紹介させていただいています。そのため記者も、最低限の英語力だけは維持すべく、なんだかんだと英語学習アプリに手を出したり飽きたりしている毎日でした。

そんな中で出会ったのが「OKpanda毎日英語」。基本無料にも関わらず、非常に多くのトークテーマに沿った単語・慣用句を揃えており、そのすべてにネイティブの音声がついているという太っ腹ぷり! ランダム再生にも対応しており、フレーズの学習だけではなく、ナチュラルな会話スピードに耳を慣らすという目的でも優秀なアプリなのです。

1409ok07

会話音声は1フレーズごとに聴くことができ、お手本を真似て自分の発音をチェックする「シャドーイング」にも対応。しかもこのアプリ、シャドーイングに得点をつけてくれちゃったりします……! あ、記者は見栄を張って100点の画像を掲載しましたが、普通に60点とかボロボロ出してますよー。あはははは……ぐぬぬ……。

ほかにもお気に入りフレーズ登録機能、覚えた/覚えてない単語のチェック機能、新規フレーズ追加リクエスト対応など、機能面での充実っぷりは本当に素晴らしい! でも、このアプリで記者が一番推したい点はやはり、サンプル会話のはっちゃけっぷりなんですよねぇぇ。以下に幾つかの例を挙げてみましょう。

■ウンコしたい

「ここ何か臭いんだけど、君かい?」
「あぁ、ちょっとウンコしたんだ。」

1409ok01

確かに、日常会話の中では「ウンコしたい」というフレーズが必要になる場面もあるでしょう。しかし……え、ちょっとどこでウンコしたの……? みたいな。どういうシチュエーションなのか、まったく見えてこない。

■話を進めたい

「犬の豊胸手術をする最初の人になりたいな。」
「すごいアイデアだね! その話を進めようよ。」

1409ok02

すごいアイデアすぎて開いた口が塞がりません。「話を進めたい」というフレーズを学習するにあたって、なぜ「犬の豊胸手術」でなければいけなかったのか。おかげで「豊胸手術=breast implantsなんだな」とか、いまいち必要なさそうなフレーズがインプットされてしまったよ……。

■とても楽しみです

「ジャスティン・ビーバーのチケットが取れたよ!」
「すごく楽しみ!」
「ビーブス!」

1409ok04

最後のビーブス(The Biebs)がなんなのかわからず、むしろこの単語を普通にネットで検索して調べるハメに。どうやらジャスティン・ビーバーの熱狂的なファンを差す言葉らしいです。ファンの方には申し訳ないのですが、ホントどうでもいい!

こんな感じで、「OKpanda毎日英語」に出てくるどこかおかしい例文は、数え出したら枚挙にいとまがありません。でもおかげで、楽しみながら学習できていることも事実。勉強をするにあたっては「楽しい」「面白い」と感じることが本当に重要なんだなと、色んな意味で実感できるアプリなのでした☆

参照元: OKpanda
執筆=森本マリ (c)Pouch

▼無料ユーザーでもかなりのフレーズを学習できます!

1409ok05

▼より実用的なフレーズは、有料でアンロック

1409ok06