いくつになっても「学びたい!」と思える気持ちを大事にしたいもの。

もしも新しい言語を習得したいな〜と考えているのなら、「東京外国語大学が公開している無料学習サイト」がおススメ!

英語や中国語をはじめ、世界各国の27の言語を網羅。

初歩的なレベルから学べるため、学習の入り口に打ってつけなんですっ♪

【何もわからなくても大丈夫!】

無料学習サイト「東京外国語大学言語モジュール」は、東京外国語大学の教員と大学院生、学外協力者を含む100名以上の協力によって開発されたそう。

ヨーロッパやアジア諸国を中心とした、様々な言語がラインナップされています。

各言語は、「発音」「会話」「文法」「語彙」の4項目で構成されているので、自分の好きなところから学びに入ることが可能。

英語は「小学校での総合学習や中学校で初めて学ぶ外国語としての英語」。

英語以外の言語教材は「大学生が初めて新しい外国語を学ぶための教材」を想定しているらしく、構えることなく気軽に始められるのもありがたいっ♪

【音声×日本語訳があるからわかりやすい!】

利用方法も簡単で、興味がある項目をクリックするだけ!

たとえばフランス語の「会話」を学びたい場合は、「フランス語」をクリックした後「会話モジュール」を選択。

すると、「挨拶する」「感謝する」「自己紹介する」といったテーマの動画がずらりと登場!

観たい動画をクリックすると、音声はもちろん、右端にフランス語と日本語訳が表示される仕組みとなっているんです。

しかも、一般的なフランス語のほか、ケベック・スイス・南仏などの様々な種類のフランス語を網羅していて、初心者レベルとはいえ幅広~い!

【1つの言語を地域別に分類!】

こうした「地域別の分類」は、英語やスペイン語などにも見られます。

英語に関しては、アメリカ・イギリス・オーストラリアなど10か国分の英語を紹介。

シングリッシュ(シンガポール英語)やマングリッシュ(マレーシア英語)も学べる無料教材は、そうそうないのではないでしょうか……!

誰でも気軽に外国語を学べる「東京外国語大学言語モジュール」。おうちにいながら、世界旅行している気分も味わえるかも!?

参照元:TUFS言語モジュール(東京外国語大学21世紀COEプログラム「言語運用を基盤とする言語情報学拠点」)
執筆:田端あんじ (c)Pouch