座ったまま、コントローラのみで行うゲームよりも、全身を使って楽しむことができる体感型ゲームのほうが好きな記者です、こんにちは。
このたび「レッドスター」株式会社が、よりリアルな感覚を味わうことで、もっともっとゲームに没入することができるであろうバーチャルゲーム「バーチャライザー」を発売。
「ValuePress!」によれば、こちらはオーストラリアの「サイバリス(Cyberith)」社が開発したものであり、なんでも先週末に開催された東京ゲームショウでも話題を集めていたんですって。
同ゲームの注目すべきところは、なんといっても2足歩行型VRコントローラである、という点。
人間の腰まわりを固定、足元に敷かれた高感度センサーと、柱に付けられた上下可動するレールから、姿勢や歩行を認識してくれるという同装置。
これにより、プレイヤーが行う「走る」「しゃがむ」「ジャンプする」「360度方向を見まわす」などの動きを、仮想空間にすべて反映することが可能に。各種認識装置を搭載して足の動きを追跡してくれるので、今までゲームで体験したことがない「リアル」感を、味わうことができるみたい。
同品発売のニュースを知ったツイッターユーザーのみなさまはというと、次のようにコメントしている模様。
「もうこれゲームの中に入っちゃってるじゃん」
「何も知らないで見たらその場でムーンウォークしてるようにしか見えないけどw」
「すげぇ…! 近未来だ」
「欲しい!!」
「こりゃリアルの逃走中が家で出来る時代が来るぞ」
「実用性はともかくワクワクするよね」
うんうん、みなさま総じて興奮を抑えきれないようですねぇ。でもね、きっとあなたも実際にプレイしている動画を観たら、同じように反応してしまうと思いますよ。なにせ私もそうでしたから……!
9月19日より予約販売を開始した「バーチャライザー」の気になるお値段は、149800円とのこと。しかしこちらは9月末までに注文した場合の価格、10月1日からは通常価格の199800円になるそうです。
ゲーム好きな方はもちろん、普段ゲームをやらない&興味を持てない方でもきっと、1度体感したらハマってしまうはず。それではお待たせいたしました、「バーチャライザー」の全貌を垣間見ることができる驚愕映像を、ごゆっくりお楽しみくださいませ。
参照元:ValuePress!
参考:Cyberith 、Kickstarter
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼スゴイ時代になったもんだわ
コメントをどうぞ