10ed9f806f0d2bfa4842fddd3c2372a3
いま、韓国人はもちろん日本人をも感動の渦に巻き込んだ、ひとりの韓国人女子高生がいます

【 自撮りの弾き語り動画が話題に 】

動画のなかで、ギターを持って歌い出すキム・シヨンさん。高校生ながら、なかなかのギターの腕前! バラード風の音色に合わせて、部屋に響く素朴な歌声が聴いていてとても心地いい。

とても素晴らしいメロディだけど、これだけだと特に感動する程ではないような。いったいなぜ、彼女は多くの人々の心を打ったのでしょう。

【親友へのピュアな思いを込めた歌詞】

彼女はどんな歌をうたっているのかな。歌詞の内容をかいつまんで一部ご紹介します(途中省略アリ)。

—————
♪ 送られてきたラーメンの写真メールがうらやましくて
ブーちゃんってあなたのことを呼んだらブロックされた

起きてすぐにギターをひきながら歌っているの
朝起きてこんな歌を書くのもあなただから

私はブーちゃんの作る、チーズラーメンが食べたい
ブーちゃんの作る、キムチチャーハンを食べるのが夢

私にはあなただけ 考えると胸がいたい

私はブーちゃんの作る、チーズラーメンが食べたい
ブーちゃんの作る、キムチチャーハンを食べるのが夢

携帯を開けると見えるブーちゃんの顔が好きで
歌まで作ってしまったよ

この歌をつくったことを後悔しないように
もう私をブロックしないでブーちゃん
—————

言葉の節々から切なさは漂ってくるけれど、ブーちゃんとか、ラーメンやチャーハンが食べたいとかユーモラスな歌詞! そう、これはケンカしちゃった親友に向けてゴメンネを伝えた歌なんですね。

【実は彼女はもうこの世界にいない】

こんな純粋な思いを親友に向けて弾き語りしたシヨンさん。ケンカをしながらも親友たちと過ごす楽しい日々でしたが、彼女の時計の針は、あの日止まってしまいました、永遠に。セウォル号の事故で犠牲になってしまったから。そして、その親友もまた犠牲になってしまったのだそうです。

大好きな親友に寄せた彼女のピュアな思いと優しいメロディが、聴く人の心に切なく響き渡る。こんなにピュアで可愛らしい歌を作った人が、もうこの世界にいないなんて。あの理不尽な事故と切ない思いとがこの歌と重なり、国籍問わず多くの人々の心を打っているのです。

【アルバムが発売される】

彼女のこの歌は、9月26日にアルバムになって韓国で発売されるそう。ネット上でも「いい曲」「泣ける」「なんで死んだんだ」などと、冥福を祈る声が多く見られます。

夢や希望、願い、すべてを飲み込んでいったセウォル号沈没事故。シヨンさんのピュアな想いに触れ、この痛ましい事件が風化されないように伝えてゆかねばならない、と強く思いました。

参照元:‪난말야 – 시연‬, 장영승Twitter
執筆=川澄萌野・編集部める (c)Pouch

▼カメラの向こうの「ブーちゃん」に語りかけるように歌う、シヨンさんの動画