sb

子供の頃はよく遊んだ折り紙、ですが大人になった今となっては、記憶も遥か彼方。鶴の折り方さえ思い出せない記者ですが、さてみなさんはいかがでしょうか。

本日ご紹介するのは、おなじみ「スターバックス」の紙袋を折り紙の要領で折り畳み、お財布を作ってしまおうという、驚きのアイデア。気になる作り方の全貌は、動画サイトYouTubeで観ることができます。

必要なものはスタバの紙袋、定規にカッター、そしてカッティングマット、たったこれだけ。糊づけ不要、紙1枚からカード4枚&お札を収納することができるお財布が完成するだなんて、信じられる? でもね、できちゃうんだわコレが。

【手順】

1. 用意したスタバ紙袋の側面片方、糊づけされている部分を手で開き、そのほか元々糊で留めてあった部分をすべて、はがしてください。一緒に、持ち手部分も取り除いてくださいね。こうして「1枚の紙」状態に、作業は極力慎重に行いましょう(でないと破れちゃう)。

sb1

2. 元々折り目がついていた部分、スターバックスマークのおでこあたりから下へおよそ15cmのところで、紙袋をカット。続いて横幅およそ39cmのところに印をつけ、カット。縦半分に折って中心に折り目をつけ、紙の両端がその線にくるよう折り畳み、全体を1/4に分ける折り目をつけましょう。

sb2

3. 紙の中心線に合わせ、三角に折り目を。その際についた折り目のトップに合わせて、紙を半分に折って、再び折り目をつけてください。

sb3

……と、 ここから先は、動画を観つつ、同時進行で作業を進めてみて。なぜならそのほうがきっと、わかりやすいから!

captcha 2014-09-26 17.00.05
あと数ステップを重ねれば、ポケットにスッと収まる2つ折り財布が見事、完成します。少々労力は要るものの、強度もソコソコありそうだし見た目もオシャレ、これなら日常生活でフツーに使えそう! もちろん水には弱いでしょうが、ね。

とにもかくにも、実践あるのみ。スタバの紙袋のみならず、他店の紙袋でも応用できるようなので、ぜひともマスターしてみてくださいっ!

参照元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼レッツトライ☆