P&G3
—–大切なあの人へ、心のこもったプレゼントを贈りたい—–

でも、何をあげたら喜んでくれるんだろう。そんなお悩みを解決してくれそうなヒントが、子育て中のママやパパたちのエピソードから得られそうです。

【なぜ子育て中の夫婦からヒントが得られるの?】
子育ては幸せなことだけど、実は大変なことの連続。ときにはイライラが積み重なって、夫に、妻に、ついつい思いやりの気持ちを忘れてしまったり。夫婦仲に亀裂が入ることもあるんですよね。日々、危機に直面しながらも円満を築く夫婦のさりげないやりとり。ここには「心のこもったプレゼント」への大きなヒントが隠されているのです。

そこで今回は、日々育児に奮闘するママがパパからもらった、さりげない “優しさのプレゼント” の数々をご紹介! はたして、パパのどんな優しさがママの心に響いたのかな? 独身のみなさんも、大切な人との絆を深めるために要チェックですよ!

【 “優しさのプレゼント” エピソードの数々】

・海外の夫から届いたプレゼント
旦那が仕事で日本にいない時期のクリスマス。サプライズで私と娘宛てにプレゼントが届いたんです。私には可愛い動物のお菓子と「子育ておつかれさま、いつもありがとう」と書かれたメッセージ。娘には布絵本で、「帰ったら一緒に読もうね」と書かれてあってジーンとしました。(Mさん/31歳)

・母親になったことを実感
一番上の息子が6カ月だったころ、母の日に夫が花束とお手紙をくれたことがあって。「ママ、いつも僕のお世話してくれてありがとうでチュー」って息子の名前で書いてくれたのがプチサプライズでした。今や3児の母の私だけど、そのとき初めて母親になったのを実感したなぁ。(Yさん/39歳)

・子どもの夜泣きが続いたときに……
娘の夜泣きが始まり、本当につらかったときのこと。夫がスープを作って冷凍しておいてくれたり、夜中に面倒見るのを代わってくれたり、休みの日に娘を連れて出かけてくれたり……。とにかく眠りたかったから夫の優しさが身にしみた。(Aさん/29歳)

・家事が苦手な夫が手伝いを
出産前はなかったんだけど、土日に洗濯物を干してくれるようになったこと。些細なことかもしれないけれど、でも手伝ってもらえるとありがたいよね!(Rさん/24歳)

・夫の手作りサンドイッチでピクニック
最近、夫が凝っているのが「燻製」と「パン作り」。先週末、一人早起きして、前日から仕込んでいたスモークチキンとパンでサンドイッチをこさえてくれて……。散歩の準備をして家族3人で公園で朝食をしたの。思いがけずさわやかな朝を過ごせてうれしかった!(Tさん/34歳)

・スイーツ好きの私にケーキを
子どもがある程度大きくなれば、2、3時間程度は女友達と会ったりできるけれど、それでもなかなか自由な時間って作りづらいもの。そんななか、旦那がスイーツ好きな私のために、会社の帰りにちょっと遠回りしておいしいお店のケーキを買ってきてくれること。(Cさん/27歳)

・結婚10周年のダイヤモンド
25歳で結婚した私たち。けれどずっと子供に恵まれず、子どもが生まれたのは34歳のとき。結婚10周年のお祝いも兼ねて、夫が私にスイートテンダイヤモンドをプレゼントしてくれたのがうれしいサプライズ! 実は夫は事前に私の母に計画を打ち明け、母から私に「今年で結婚40周年なので指輪を買ってもらおうと思うんだけど、あなただったら何がいい?」と質問させてリサーチまでしていた! 後から知ってさらにビックリ!!(Kさん/35歳)

・アロママッサージの思いやり
子どもが高熱を出して看病続きでヘトヘトになっていたとき、会社から帰ってきた夫がアロママッサージをしてくれたの。自分も仕事でクタクタだろうに……。夫の優しさと思いやりを感じることができて、うつぶせになりながら涙が出てたのは内緒(笑)(Nさん/42歳)

・出産の立ち会い
出産のとき、急きょ仕事を休んで10時間くらいずっとそばにいてくれたこと。あのすさまじい痛みのなか、私ひとりでは耐えられなかったと思う。すごく感謝している。(Sさん/31歳)

—– さりげない優しさの積み重ねがポイント —–
そう、何も特別大がかりなサプライズでなくても、高価なプレゼントでなくてもかまわないんですよね。あなたのさりげない優しさが、必死に頑張り続ける人たちを支えになり、励みになります。

それはパパやママにかぎらず、誰だって同じ。皆さんもちょっとした優しさのサプライズ、大切な誰かにプレゼントしてみては。今まで以上に恋人との仲が深まったり家族や友達との絆が強くなったりすることでしょう!

—– おススメ! 号泣寸前のサプライズ動画 —–
そして、もっと心あたたまるサプライズな気持ちを味わいたくなったあなたには……。全国のパパやママを号泣させて話題になったスペシャル・サプライズ動画はいかが? 子どもが生まれて1年を迎えたパパ達・ママ達の姿にきっと目頭が熱くなるはず。どうぞハンカチの用意を忘れずご覧あれ!

取材・執筆=鷺ノ宮やよい/ 撮影=Pouch (c) Pouch

▼全国のパパ・ママを感動の渦に巻き込んだ動画がコチラ!