jyu

秋の読書週間真っ只中の11月1日から2日にかけて、「ジュンク堂」書店が、本好きにはたまらない夢企画を実施するみたい。

その名も「ジュンク堂に住んでみるツアー」、読んで字のごとく、ジュンク堂にこの日1晩、お泊りすることができちゃうんですって! 「本屋さんの店内で眠る」なんてレアな体験、めったなことじゃあできませんよぉ~!

【今回が初開催】

今回が初の試みとなる、同企画。会場となるのは、土日祝祭日を休業としている、東京・霞が関のジュンク堂書店プレスセンター店です。

【きっかけはツイッターのつぶやき】

同社曰く、「ジュンク堂に住みたい!」というつぶやきを時折ツイッターで見かけていたことが、今回の企画実施に至るきっかけだったのだそう。さすがに「住む」のは無理だけど、書店がお休みの日であれば、「泊まる」くらいアリなのでは? そんな思いから、この夢のようなイベントが開催される運びとなったみたい。

【好きなだけ本が読めるよ!】

集合は17時、翌朝8時解散。お泊り中は自分の好きなように過ごしてOK、もちろん、店内の本や雑誌は自由に読んでいいそうです。ただし、ビニールがかけてあるコミックスなどは読むことができませんので、あしからず。

jyu1

【ネットの声】

定員は3組6名、18歳以上なら誰でも応募可能という同企画。こちらのビッグニュースを知ったツイッターユーザーの皆様も、続々反応を示している模様です。

「わあ、いいな、こういうの!」
「本屋さんに住むってなんか素敵だよね」
「本好きには夜の水族館より興味深いかも」
「酒が呑めないのとマンガが読めないのがザンネンだけど住んでみたい。1週間、いや1ヶ月くらい住みたい」
「とても素敵な企画だけど、1晩じゃ時間が足りなさすぎる……! そしてお風呂は近所の銭湯、寝袋持参(指定店舗でのレンタル可)、食事も持参、という結構なサバイバルw」

そうそう、そうなのよ。最後のコメントにあるとおり、お泊りに必要なものすべてを自分で用意しなければいけないし、お風呂も近所(とはいえ徒歩15分)の銭湯なのよ。でも個人的には、そういうところも含めて、おもしろいと思うわぁ~。

ちなみに同企画、参加費は無料ですが、最低1冊書籍を購入しなければいけないのだそう。そんなわけなので、参加される際にはこの点も頭に入れておいてくださいねっ。応募は下記サイトの申し込みフォームから、気になった方は今すぐにでも、チェックしてみて!

参照元:丸善&ジュンク堂ネットストア
執筆=田端あんじ (c)Pouch