yoru
今晩は、お姫さま。夏の間は暑くてあまり楽しめなかったけど、涼しくなってきた秋に楽しめるようになったものって何かわかるかな?

僕はお風呂だと思うんだ!! 夏は暑いし、シャワーで済ませることが多かったと思うし、せっかく湯船にお湯を張っても長時間湯船に浸かっているのは厳しいものがあるよね。少し涼しくなってきた今だからこそ僕は姫君に長風呂でリフレッシュするのをオススメしたいな!!

お風呂に浸かってリラックスすると副交感神経が働いて体を癒すので、湯船に浸かるのはとっても良いことなんだけど、熱すぎると長時間浸かってられないし、のぼせたり逆効果になることも……ぬるめの温度設定を心がけることや、全身浴ではなく半身浴にすると良いと思うな。

水分補給用のドリンクを持ち込むことも忘れずにね。僕は読書が好きだからお風呂に本を持ち込むことが多いんだけど、湯船のふたを机代わりにすると便利だね。自室では勉強がはかどらない……なんて姫君は気分転換もかねてお風呂に教科書など持ち込んで勉強するのも良いかもしれないよ!!

長風呂は気持ち良いから、ついウトウトしちゃうこともあると思うけど、溺れる原因になるから気をつけてね。そして、しっかり体を温めたのだからあまり夜更かしせず、ベッドに入ってぐっすり寝ることをオススメするよ。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch