手帳総選挙

そろそろ、来年の手帳がお店に並びはじめてソワソワする季節……。スマホでスケジュール管理する人も増える一方で、紙の手帳を選ぶ派も、確実に増えてる気がします。

そんな手帳好きさんたちに朗報! なんと手帳100冊 書き比べ総選挙が、今週末開催されちゃうんですっ!!

【手帳総選挙とはいったい……本気度が高そうだ!!】

手帳の情報を日々発信し続ける市民団体「日本手帖の会」が2012年から開催している、このイベント。

10月4日・5日の2日間、東急ハンズ銀座店7階特設会場にて開幕!! 最終日の5日は17時で終了するので、要注意ですっ。

実行委員会に選ばれし、名誉ある100冊の手帳が、ずら〜りと展示される予定。様々な種類の手帳を開いて、自由に試し書きできちゃう!

買う前に試し書きできちゃうなんて、超レアな機会ですよね。お気に入りの文房具も持ち込み可能なので、コダワリのある人はもう、行くしかないイベントですっ!!

【どうやって投票するの?】

受付で受け取った投票シールを、手帳が置いてある台紙にペタリと貼ることで投票完了。お一人様3票というルールです。 3冊の手帳に1票ずつ入れるもよし、お気に入りの「推し手帳」に3票入れるもよし。

選挙権は誰にでもあり、小学生のお子さまでも投票できるとのこと。子どもの頃、手帳って憧れアイテムだったなあ……。スケジュール管理を自然に学ばせたいママさんにも、オススメかもしれませんね。

【100冊もあると、じっくり見るのに時間がかかるらしいぞ!!】

参加申し込みは不要、開催期間中にフラリと立ち寄るだけでOKなんです。

ただし、なんといっても100冊ですからね……ガチで選ぶには時間がかかります。昨年開催の際は、3時間程度の滞在は普通だったんですって。時間に余裕を持って出かけたほうが良さそう。

【お一人様も歓迎!! 手帳トークで盛り上がっちゃえ〜】

会場では、試し書き用の机といすも用意される予定とか。また、一人での参加も大歓迎!! 手帳大好きな「日本手帖の会」スタッフさんと、ディープな手帳トークもできちゃいます。

【世界に広がる手帳好きの輪っ!】

手帳総選挙は、今週末の東京会場からスタート。神戸会場、大阪会場、横浜会場……と順次回っていって、気になる表彰式は12月1日に行われます。今から結果が気になってワクワクしちゃいますねっ。

また、12月には台湾でも展示があるとか。もはや手帳好きは、国境を超えて交流がアタリマエの時代なのかも!?

【去年のランキング結果、今年の栄冠は誰の手に!?】

気になる去年の結果は、というと……

・東京地区
1位 スライド手帳(あたぼう)
2位 ジブン手帳(コクヨS&T)
3位 ほぼ日手帳オリジナル(東京糸井重里事務所)

・関西地区
1位 ブラウニー1年手帳(ブラウニー)
2位 EDIT B6(マークス)
3位 スライド手帳(あたぼう)

やっぱり好みは、地域によって違うのかも。今年はいったいどんな結果が待っているのでしょうか。それにしてもスライド手帳……気になっちゃうネーミングです。

【Twitterユーザーもワクワク!!】

この知らせを受けてTwitterでは、

「手帳総選挙行きたい!」
お気に入りの万年筆&ボールペンを持って行こう!」
「来年の手帳は決まってるけど、総選挙楽しいから行くぞっ!!」
「もう来年の手帳買っちゃった……手帳総選挙で試してから買えばよかったなあ、後悔……でも、行く。

などと、早くもテンションが上がっている様子。今週末が待ちきれませんね!!

参照元:日本手帖の会,東急ハンズ銀座店

執筆=川澄萌野(c)Pouch