lipcp6
女性誌のみならず、少女漫画誌のふろくも豪華になってきている昨今。来月発売の『なかよし』12月号の付録にクラッチバッグがつくというのは、先日当サイトでもご紹介したばかり。

そんな『なかよし』ですが、今月11月号(10月3日発売/580円)の付録も超~豪華! だってね、「3色リップクリームパレット」だよーっ!!

リップが3色入りでパレットになってて、ブラシもミラーもついてて……って、これホントに少女漫画誌の付録なの!? もうオトナ顔負けじゃないか! ……ということで、リアル大人な三十路ライターの記者(私)が実際に試してみることにしました。

【オトナ用でも通用しそうなデザイン】

さっそく付録の小さな箱を開けてみると、中から手のひらサイズの小さなケースが出てきました。右からチェリーピンク、ピュアナチュラル、マシュマロピンクのリップ3色が見えます。パレットがリボンの形になっているのがとってもキュート! ケースも一部がキラキラピンクになっていて凝ってますね。ドラッグストアで大人用に売っていてもおかしくないぐらい、デザイン性高いです。
lipcp7

【実用性もチェック】

ケースを開けて驚くのは、これ、ミラーもブラシもついてるの! ただ、ミラーは実際にはちっとも見えないので実用度はナシ。飾り程度と考えたほうがよいです。しかし、ブラシはちゃんと使用できてなかなか。

【実際に使ってみた!】

それでは30代オトナ女子ライターが実際に使ってみましょう(あ、すみません。便宜上「女子」と言ってますので、そこんとこスルーでシクヨロですぞ)! まずはチェリーピンクをブラシにとって唇にオン。……ん? ……あれ? 色がつかない……。他の色も試してみましたが、かなりたっぷり唇に乗せても色はほとんど出ません。うっすらツヤが出る程度。
lipcp3

【しかし、唇はかなりしっとり】

しかし、です。色はあまりつかないものの、唇はかなり長時間しっとりしてくれて、リップとしての実力はあなどれない! 「植物由来成分♪」と書かれていますが、それが何か関係してるのでしょうか?

正直、色づきはオトナ女性には物足りないですが、これを使うのは小学生少女たちが中心。あまりにお化粧感が出るよりは、これぐらいの色づきのほうが彼女たちの親としても安心できるでしょう。リップ本来の唇のしっとり・プルプル効果はじゅうぶん、そのうえデザインもかわいいわけで、やはり付録でこのレベルはクオリティ高いです!

オトナ女子の皆さんも、写真を見て「カワイイ!!」とピンと来た方は買ってみてソンはなしかと! カワイイものってポーチに入ってるだけでテンションアガりますしね!

それにしても、『なかよし』本誌自体も記者が子どもだったころよりもずいぶん変わってる気がします。知っている漫画家もほとんどいないし、絵も昔より大人っぽくなってるような。……といっても、記者は『なかよし』派ではなかったんですけどね。

え? じゃあ『りぼん』派か『ちゃお』派かって? ……うん、記者は『ぴょんぴょん』派でしたよね。よほどマイナーだったのか、同年代でも知らない人もいるぐらいなのですが。

参照元:なかよし11月号(講談社)
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼色づきはほとんどナシ。紙に描いてみても色がほとんど見えません

lipcp9

▼ちなみに、「きせかえシール」なるケースに貼るシールもついてるよ。貼るとかなり安っぽ……子どもらしい感じに!

lipcp8