bag

ここ数年、少女漫画雑誌の付録が豪華に、そしてちょっぴり大人っぽい方向性にシフトしていることを、みなさんはご存知でしたか?

たとえば以前当サイトでも触れた、「なかよし」(講談社)の付録、練り香水。もちろんそのクオリティーはオモチャ止まり、「大人も思わず使いたくなる!」というわけにはいきませんでしたが、子供向けとしてはなかなかどうして、高レベルな付録でございました。

そして現在、インターネット上で注目を浴びているのが、11月1日発売の12月号に付いてくるスペシャル付録、「カードキャプターさくら」のガーリークラッチバッグ!

【今や子供までもがクラッチバッグを持つ時代】

来年の1月号で、めでたく60周年を迎える同誌。「60周年記念号直前企画」と銘打たれたこちらの付録は、いわばその前祝いとでも言うべき逸品です。……大人女子の間で流行、定番アイテムになってから早数年。今では男性までもが持つようになったクラッチバッグが、とうとう子供にまで浸透するのか……はああ、感慨深いわぁ~。

【デザイン性&実用性ともに◎】

さて、付録の説明へと話を戻しましょう。カラフルなケロちゃんや、たまご型CLAMPロゴなどが散りばめられたクラッチバッグは、「なかよし」限定のオリジナルデザイン。公式サイトによれば、「長財布やポータブルゲーム機も入る大きさ」らしく、実用性も高そうです。

【細部に至るまで手抜き感ゼロ!】

キラキラのメタリック生地はピンク、つまりは「サクラ」色。持ち手にもなるストラップまで付いていて使い勝手抜群、こういう手抜き感ゼロのこだわり、本当に素晴らしいと思いますっ! ただその、「大人も使える」かどうかって言ったら、デザイン的にちょい、無理があるかなぁ……。あくまでアラサー記者による、個人的な感想ですが、ね。

【ツイッターの声】

とはいえ、子供向けとはとても思えない充実の付録内容に、やはり感心せずにはいられないっ。ツイッターユーザーの皆様も「欲しいよおおお」「可愛い」「ショップで買えるくらいのクオリティの高さですね……」といった具合に、続々反応を示している模様です。

大人とはいえ、気になるものは気になる! ってなわけで、ビビッと来たというあなたは、我慢せずに「なかよし12月号」、買ってみたらいいと思うよ!

参照元:なかよし60周年 PR TIMES
執筆=田端あんじ (c)Pouch