ny6

アラサーのみなさんもかつて読んでいたであろう少女漫画雑誌、『なかよし』。

『りぼん』や『ちゃお』などと並んで、小学生女子の間で大人気でしたよねぇ。思い起こせば「私は○○派だから~」とか、言ってたような気がする……あ、ちなみに記者は『りぼん』派でした。

そんな3雑誌は、今もなお健在。でも昔と違うことが1点あるの。それは、雑誌付録戦国時代の波が、少女マンガ業界にも吹き荒れている、ということ!

特に、現在絶賛発売中の『なかよし』3月号付録はすごい、すごすぎる。そんな噂をネットで知った記者は、早速同雑誌を購入してみることに。するとその噂は「紛れもない事実」だってことがわかったのっ。

付録の箱を開けるとそこにあったのは……色鮮やかな可愛らしいパレット! 8色それぞれがクリーム状の練り香水になっていて、単品使いはもちろん、香水同士を混ぜ合わせて新しい香りを作ることだってできちゃうの。

ny
ny3
ny4

しかもパレットのパッケージをデコるための、キラキラシールまで付いてくるんだよぉっ。ひええ、これで雑誌込み580円は安すぎるわ!

ny6
ny10

気になる香りのラインナップは、「ミルキーベリー」「マシュマロバニラ」「リラックスフローラル」「トロピカルサンシャイン」「フレッシュベリー」「スウィートブーケ」「メロンシャーベット」「シャボンブーケ」

ny9

記者の正直な感想としてはどれも、芳香剤のような香りジャンクなお菓子のような香り、といったところ。唯一「リラックスフローラル」だけは、完成度が高かったかなぁ。でも「大人の女性が使うには少々無理があるかも?」ってだけで、子供が使うには十分すぎるほどのクオリティーなのよ! ホントに!

練り香水自体は「固めしっかり」といった手触りで、とってもつけやすいし、混ぜやすい。また香りの持続性もあるので、お出かけ前にほんの少し体の一部につけておくだけで、1日中甘い香りが保てそうなの。

また注目すべきは、香水に添えられたさまざまなキャッチフレーズ。

「JCJK(女子小学生・中学生の略です)は、はじめてる! おしゃれ女子はみ~んな持っている、あこがれ香水クリーム!」
「ちょっぴり大人な春が来た♪ 今日からいい香り女子になろ(ハート)」
「いい香りで、男子をドキッとさせちゃえ(ハート)」
「あまい香りで愛されちゃお(ハート)」

な、なんておませさんなのかしら、最近の小学生女子は……! まあ中学生も読者層みたいだからいいのかもしれないけれど、なんつーか、イケイケすぎませんか!? 今からそんなに攻めちゃって、いいんすかね!?

雑誌をちらりと斜め読みしても、「リップクリームでくちびるプルン」「ハンドクリームでスベスベに!」「目薬&歯チェック(!)」などなど、至る所に「モテ」を意識した特集が組まれているし……ねえねえ、小学生のお子さんをお持ちのママさんたち。こういうの、フツーなの? 女子力高すぎる小学生女子に、小学生男子は果たしてついていけてるの!? 

な~んて具合に、付録に付随して、現代の小学生女子の生態に大いに興味を抱いてしまった記者だったのでした。いや~、それにしても、色んな意味でびっくりしたわぁ。

参考:なかよし, トゥギャッチ
(写真・文=田端あんじ)
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼練り香水の手触りは、例えるならば「リップクリームに近い固さ」でございます

ny7
ny12

▼しっかし最近の小・中学生向け雑誌はすっごいわ……

ny1
ny2

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]