001illustration

北欧生まれのキャラクターといえば、なんといっても「ムーミン」ですが、そのムーミンに続けとばかりに、じわじわと注目を集めている新キャラがいます。それは……丸太の男の子「KUBBE(キュッパ)」!! みんな知ってるかな~。

KUBBEはノルウェー生まれのふしぎ可愛いキャラクター。日本の女の子たちの心をギューッとつかんで、いま絵本やグッズを集める人が急増中なんですっ。

【KUBBEは絵本から飛び出したほのぼのワールド】

KUBBEは、ノルウェーの絵本作家 オーシル・カンスタ・ヨンセンさんによる絵本シリーズ。その主人公が丸太の男の子KUBBEくんです。舞台はノルウェーを思わせる自然あふれる森。その世界観は素朴であたたかく、色使いもかわいらしく、特に北欧好き女子は胸がキューンとなっちゃう感じなんですっ。

【KUBBEとその仲間たち】

主人公のKUBBEくんは、普段はマイペースだけど、ひらめいたらすぐに行動しちゃう男の子。モノを集めるのが大好きで、森でいろんなモノを拾っては家に持ち帰り、分類して保管するのが得意です。そんなKUBBEくんをいつも助けてくれるのはおばあちゃん。そして、おっちょこちょいでいたずら好きながらKUBBEくんと仲良しなのがモミの木の男の子 ググランくんです。

【絵本を読めばKUBBEの世界へ】

KUBBEの始まりは絵本。2012年に日本語版絵本第1弾『キュッパのはくぶつかん』が刊行され、ヨーロッパを中心に話題に。そして、今月中旬に第2弾『キュッパのおんがくかい』が発売されます。KUBBEの世界を知るならば、まずは絵本をチェックです!!

【グッズを集めちゃお!!】

じわじわと人気を集める中、どんどんとグッズも増えています。例えば、KUBBEの世界をモチーフにした「トートバッグ」、洋食器ブランドのノリタケとコラボした「食器」、KUBBEくんの集めたものを一面にプリントした「ハンカチ」、KUBBEワールドが広がる「マスキングテープ」など、どれもこれもキュンとなるキュートさ。気になる人は、公式通販サイト「トムスショップ」を見てみてね。

一見、何気ないキャラクターのようだけど、よーく見るとふしぎな可愛さにあふれ、しかもKUBBEくんの集めたものなんかも細かく描かれていて、知れば知るほどファンになっちゃいます。この独特の世界にピンときた人は、ぜひ今からチェックしときましょ!! 

参照元:@Press
執筆=シナモン (c)Pouch

▼KUBBEの世界観を感じるかわいいバッグ

002bag green

▼北欧っぽいナチュラルファッションにピッタリ

003bag blue

▼まさにKUBBEのような丸太型バッグ

004bag brown

▼ノリタケとコラボした食器。もっと近くで見てみたい!

005plate

▼KUBBEの絵本第一弾「キュッパのはくぶつかん」

006museum

▼10月発売の絵本「キュッパのおんがくかい」

007music