1410collar01
ワンコの遊びといえば、投げたボールを拾ってきたり、フリスビーをダイビングキャッチしたり。何かしら動くものを追いかける、捕まえる、といった動きのものが多いイメージがありますよね。狩猟の血が騒ぐのかしら。

そんなワンコのツボをガッチリ押さえた商品が、海外サイト「ThinkGeek」で販売されているのを発見。モノとしてはいわゆる「レーザーポインタ」なのですが、なんとペットの首輪につけるためのもの! 一人遊び用のおもちゃらしいのですが、果たして効果のほどは?

【ワンコの首輪にレーザーポインタをつけてみた】

さて、このおもちゃをつけてもらったワンコ。「ん、なんか光ってるな?」とと気づくわけですが、視線を動かすと、ポインタもササッと動くんですね。

1410collar02

実態がない上にワンコの動きに合わせて動くものですから、捕まえられるはずもなく。ましてや追いかけようものなら、同じ速さで逃げてしまう。なんやこれーッッ!

1410collar03

大興奮のあまりブルンブルンと尻尾を振りながら、家中を隅から隅へ、一階から二階へと、レーザーを追ってものすごいスピードで駆け巡るワンコ。一人遊び用としては、かなり効果があるといえそう。運動不足解消にもなりそうです。

【今度はニャンコにつけてみた】

ワンコでこの反応なら、ニャンコならどうでしょう。ニャンコだって、猫じゃらしやネズミのおもちゃでよく遊びますよね。細かな動きをするものには思わず猫パンチ! なニャンコですから、こちらもなかなかの反応を見せてくれるのでは。

1410collar04

結果から言うと、ちゃんと反応してくれます。ただ、ワンコみたいに大興奮! という感じではなく、むしろわけがわかっていない様子。「一体何なんだお前は……」というように、恐る恐る手を出しているのが可愛い。ニャンコのほうが用心深いのかも?

1410collar05

ちなみにこのニャンコ、数時間レーザーを相手にうろうろした挙句、すっかり疲れて寝ちゃったのだとか。確かに、見ているだけでも気が張って疲れてきそうな気がします。もし同様の商品が手に入ったとしても、ワンコやニャンコにつけるのは時々にしておいてあげたほうが良さそうですね!

参照元: ThinkGeek, YouTube, YouTube
執筆=森本マリ (c)Pouch

▼予想より少し斜め上を行く興奮っぷりに笑いが出ます

▼用心深いニャンコの動きもまた笑いを誘う。かわええのう!