kohakudo3
ある日突然、私(筆者)のTwitterのタイムラインに流れてきた情報。それは、「どうやら根津に不思議・あやかし・異能系専門の古書カフェができたらしい」というもの。

名前は「狐白堂(こはくどう)」。あまりに気になってネットで調べてみるものの、詳しい情報は何もわからず。まさにこちらが“狐”につままれたかのような不思議な気分に……。

ならば実際に行ってみるしかない! というわけで、謎につつまれた不思議・あやかし・異能系専門の古書カフェ「狐白堂」に取材にうかがってきました!

【場所は根津。気になる店内は……】

お店があるのは根津駅から東大方面へ歩いて3分ほど、言問通りに面したところ。狐のイラストが描かれた上品で奥ゆかしい看板が目印です。

「不思議・あやかし系」というイメージから、「京極夏彦の小説に出てくるような禍々しくオドロオドロしいお店だったらどないしよう……」と内心ちょっとドキドキしていた私。しかし、そのイメージは見事に覆されました。店内は明るく清潔感があり、まるでアトリエかギャラリーのような雰囲気。

【古今東西、小説から漫画まで幅広く】

入って右側一面に広がる書架にはズラリと本が。夢枕獏や京極夏彦、宮部みゆき、畠中恵といったおなじみの作家陣から『XXXHOLiC』『黒執事』といった漫画、はたまたハリーポッターシリーズなどの洋書まで、“不思議・あやかし・異能、ファンタジー”といったくくりに入るものなら幅広くそろっています。

【なぜ、不思議・あやかし・異能に特化した古書カフェを?】

店主は長井映子さんという女性。なぜ古書カフェ、しかもこのようなユニークなお店をオープンしたのか尋ねてみました。

私、もともと本が好きなんですが、書店に行ってもあまり満たされることがなくて。よほど大きな本屋さんでない限り、売れている本以外は置いていなかったりするじゃないですか。それで、決まったジャンルに特化した、そういうジャンルが好きな方に向けたお店を始めたいって思うようになったんです。

カフェスペースを作ったのは、買った本を読みながらほっとひと息ついてほしいという思いの他に、同じ趣味の人たちが集まれる場を作りたいという思いもあるといいます。たしかに、共通の趣味の人たちとこのお店を訪れてカフェでくつろぐこともできるし、初対面でも趣味が似ていれば自然と話が弾むことだってありそうですよね。カフェメニューはコーヒーや紅茶、サンドイッチプレートなど。夜はワインやビールなどアルコールも注文できます。

【「狐白堂」というお店の由来は?】

もうひとつ筆者がうかがいたかったのが、店名の由来。

狐が大好きなんですよ、私。お稲荷さんに惹かれて、京都の伏見稲荷にも毎年行っているぐらい。中でも白狐って特に素敵だなと思っていて、それで店名にしたんです。

そう笑顔で話す長井さん、笑うと目が細くなって、でもそれがやさしく人懐っこい感じでなんとなく狐に似てる……! それ、面と向かってご本人には言えなかったけど!

【今市子さんにピンと来たなら!】

「まだまだ本の数が少ないので、今後、皆さんの興味や要望をうかがいながらいいもの・面白いものをどんどん増やしていきたい」と意欲を見せる長井さん。書棚もまだ2架は増える予定で、そこに本が追加されていくそうです。

ちなみに現在、入口を入ってすぐの丸テーブルにでんと置かれているのは、今市子さんの漫画作品たち。「『百鬼夜行抄』、面白いですよね!」と私が言うと、「お店のイメージとしてはこういうのが理想なんです!」と長井さん。あの世界観にピンと来た方はぜひ! 普通の書店には置いていない、けれど皆さんのお気に入りになるとっておきの一冊が見つかるかもしれません。

【狐白堂】
住所: 東京都文京区弥生2-17-12 野津第二ビル1F
電話番号: 03-3868-3210
ウェブサイト: http://kohakudo.net
Facebook: https://www.facebook.com/kohakudo01
営業日: 火曜日~土曜日 12:00~22:00(夜はアルコールメニューもあり)
※営業時間、定休日などは変更となる場合がありますので、お店のFacebookページでご確認ください

取材・撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼お店は根津駅から徒歩3分、狐の看板が目印です

kohakudo12

▼店内は明るくてきれい。ゆっくり目当ての本を探せます

kohakudo3
kohakudo4
kohakudo5

▼でも実は、さりげなくあやしげな雰囲気も。こちらはもとは古いお屋敷にはめてあったガラスだとか

kohakudo9

▼洗面コーナーの鏡もアンティークのもの

kohakudo10

▼カフェスペースに置かれたレトロ感ある障子

kohakudo11

▼カフェスペース。買った本を読みながらほっとひと息

kohakudo14

▼店主・長井さんにイチオシの4冊を教えていただきました♪

kohakudo1

▼お店は言問通り沿い。弥生美術館などにも近いので、谷根千散策のワンスポットにしても

kohakudo13