syanairenai3
日々、「出会いがない」とお嘆きの皆さん! ぶっちゃけ、職場ってどうですか? え? ない? 絶対、100%ありえない? ……いやいや、そんなにかたくなに否定しなくとも!

今回は、英会話スクール「gabaマンツーマン英会話」が行った「社内コミュニケーションに関する調査」の中から社内恋愛に関するアンケート結果をご紹介! 気になる世の社内恋愛事情についてのぞいてみましょう。

もしかしたら、実は身近なところに恋愛のチャンスは転がってたりして……!?

【社内恋愛肯定派は案外多い!】

今回、アンケートをとったのは、20代から50代までの各年代の男女それぞれ125名ずつ合計1000名。まず、社内恋愛はアリかナシかという質問。回答は、「あり」は48.3%、「どちらともいえない」は38.4%、「なし」は13.3%という結果に。半数近くが社内恋愛には肯定的、明確に「ダメ」だと思う人は10人中1人程度の少数だということがわかります。

【半数近くが社内恋愛の経験アリ!】

では、実際に社内恋愛したことがある人はどのぐらいいるの? 結果は、「ある」は40.7%、「ない」は59.3%でした。実に半数近くの男女が社内恋愛を経験してるということに……。バレていないだけで、職場の同僚たちも絶賛社内恋愛中かもしれないし、上司のあの人とあの人は昔付き合ってた……なーんてことも!?

【きっかけは飲み会、食事会】

とはいえ、社内の人とどうすれば特別な関係になれるのでしょうか? 社内恋愛経験者にきっかけについて尋ねてみたところ、「会社の飲み会・食事会で仲良くなって」(45.2%)が最も多く、次いで、「挨拶するうちに仲良くなって」(23.1%)、「仕事を教えていて/教わっていて」19.4%、「仕事の相談をしていて/されていて」(16.0%)などが続きます。仕事でではなく、お酒や食事の席で距離が縮まることが多いってわけですね!

社内恋愛は会社の考えや雰囲気にもよりますが、仕事に支障が出る可能性などを考えると積極的に認めないところも多いですよね。けれど、アンケート結果を見ると、「職場恋愛? 別にいいんじゃない?」と思う人が多数派で、実際に職場恋愛を経験済みという人は約半数にのぼります。

「職場恋愛なんて問題外!」と思ってしまいがちですが、その固定概念を外し普段のコミュニケーションを見なおしてみると、意外と身近に恋愛のチャンスって転がってたりして……!? さあ、皆さんもちょっと新鮮な気持ちで職場を見渡してみて! ……あ、やっぱりない、ですかね?

参照元:Gabaマンツーマン英会話
画像:ぱくたそ
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼社内恋愛はアリ、ナシ? 社内恋愛の経験は?

syanairenai1

▼社内恋愛にいたったきっかけは? 「会社の飲み会・食事会で」がトップ!

syanairenai2