
「◯活」って言葉、本当に増えましたよね。「就活」「婚活」にとどまらず、最近では「離活」「終活」「ソロ活」「朝活」などなど……。
さらに先日、「涙活(るいかつ)」なるものがあると知った筆者。涙活とはなんでも、「能動的に涙を流すことによって心のデトックスを図る活動」のことなんだって(涙活公式サイトより)。
で、その涙活が婚活とコラボして、「涙婚」なるイベントが開催されることになったそう! ルイコン……? いったいそれってどんなイベントなんだろう!?
この「涙婚」イベント、人数は20歳~49歳の独身男女各15名ずつの計30名。まずはみんなで泣語家(笑える話をする落語家ではなく、泣ける人情話をする人)による小咄や感動ストーリーの鑑賞タイム。次に、参加者全員で感動したシーンについて語り合う“泣きツボシェアタイム”という交流会に移ります。“泣きのツボは同じがいい”というキャッチコピーのとおり、泣きのツボ・感動の涙を一緒に分かち合えるパートナーを見つけましょうというイベントとなっているわけです。
たしかに、泣くことはデトックスやストレス発散にいいのはわかる。私もDVDや漫画で泣いてスッキリってよくあるけど……普通は家でひとりで、とかじゃないですかね? 大勢の男女で集まって泣き合うというのはどうなのだろう? そしてそこから恋愛に発展するって本当にあるんだろうか?
女性の場合、涙を流すことによる化粧崩れも心配なところ。泣くことに集中できないような気も。あ、でも逆に、「他の女性たちが化粧崩れを気にしている中、彼女はいっさい気にせず感情のおもむくままに泣いていたんです! そんな彼女の無防備さ・純粋さに僕は惚れたんです!」という展開もあったり……するようなしないような。
いろいろと興味がわきあがる涙婚イベント。開催日は11月4日、応募締め切りは10月30日に迫っていますので、参加したいと思った方はお早めに申し込みを!
ちなみに筆者が夫婦が同じであるべきだと思うものは、「金銭感覚」「食の好み」であります。結婚生活も長くなると、このように何のロマンもないリアルでガチな回答になります。
鷺ノ宮やよい
街コンに行きたくないあなたへ……オールナイト婚活イベント「サブカルくそ婚活」開催決定!
吊り橋効果で恋人ゲット!? 東京の廃病院で開催される婚活イベント「肝だめしコン」がガチで怖そう
お寺が会場の婚活イベント「悟り婚」って知ってる? みんなでヨガをして自分自身と向き合うと…運命の相手と出逢える!?
【7月26日】「写仏」で心を落ち着けて…いざ婚活! 東京・金剛院で開催される「悟り婚」が斬新すぎる
本物の無人島で謎解きゲーム合コン! 相席屋が主催する「出会い応援イベント」のスケールが大きすぎる
寒い季節を頑張る私に温泉のご褒美を!どこへ行こうか迷ったら「じゃらん人気温泉地ランキング2026」をみるのです!
ついにBLACKPINKが日本にくるぞ~💗東京ドーム3DAYSにそなえてチェックしておきたい最新ブルピン情報まとめ
【夜の4コマ部屋】フィールドワークに行こう! ① / サチコと神ねこ様 第2560回 / wako先生
ミッフィー好きの大人よ、『素敵なあの人』の付録をチェックです🫶テンションが上がるがま口ポーチ&旅行に連れて行きたい メッシュポーチが登場!
「見る」だけじゃない、「触れる」神秘🪼サンシャイン水族館で「深海」にスポットを当てた特別展示がスタート!なんと「深海汁」を味わえるぞ(?)
最近よく聞くトリートメントブラシって実際どう?1本5役のSALONIA「スムースシャインマルチケアブラシ」と100円のブラシを比較してみた🫧
【夜の4コマ部屋】年始から / サチコと神ねこ様 第2559回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】あけおめ2026④ / サチコと神ねこ様 第2558回 / wako先生
欲しいのはナチュラルな薄眉。黒髪の私の悩みが1100円で解決✨KiSSの「うす眉メーカー」にもっと早く出会いたかった…!
【週末の贅沢に】10万人を超える温泉ファンが選ぶ「ニフティ温泉 年間ランキング2025」♨️
お友だちや同僚に配りたくなるかわいいプチお年賀まとめ5選!自分用にも買っちゃおっかな〜✨
【夜の4コマ部屋】よいお年を2025 / サチコと神ねこ様 第2554回 / wako先生
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
東京・大塚の星野リゾートに「思いっきり泣ける涙活プラン」が登場! 泣く準備から泣いた後のケアまで用意されているよ
街コンと料理婚活のいいトコ取り!! ご当地ナポリタンを作りながら男女が仲良くなれちゃう「八王子ナポリコン」が開催決定!
「結婚しない女性は半人前」なの? 独身女性に厳しい中国社会…娘たちが親に語るメッセージに共感せずにはいられない!!
【お寺で婚活】臨済宗のお坊さんたちがサポートしてくれる大人気婚活イベントが東京で初開催!
私たちの出会いは “ビリヤニ” なんです❣️偏愛グルメがきっかけの婚活イベントがめちゃくちゃ楽しそう
リアルに「バチェラー・ジャパン」体験できる!? ハイスペ男性5名 vs 女性20名による婚活パーティーが開催されます
オンライン婚活の悩みは男女で異なることが判明! 男性「返事こない」では女性は…?
コミュ力のいらない婚活パーティがすごい! ロボットが会話を代行する「ロボット婚活」が始まりました
運命の相手が「赤い糸電車」で見つかるかも? 都電を使った婚活イベントが荒川車庫前で開催されます
マシュマロ女子は婚活する前に痩せなきゃだよぉ~☆ 男女ともに8割以上が「相手の体型を重視する」との調査結果
あなたは「結婚できないんじゃなくて、しない」派? みんなに聞いてみたところ「しないんじゃなくて、できない」がトップに!
【婚活者アンケート】女性の婚活ファッションは「ワンピース」と同じくらいあのスタイルが人気!!
コメントをどうぞ