電車内って案外、自分の素が出る場所かもしれません。赤ちゃんや年配の人への気づかいや車内でのふるまいなどに、その人の人柄ってにじみ出たりするものですよね。

そこで「そんな普段の所作の好みが合えば、ずっと一緒にいたくなる、運命の相手も見つかるかもしれない」という考えのもと、東京都交通局が結婚応援イベント「赤い糸電車」を開催することに!

かなりレアな婚活パーティーですが、これで出会うも何かの縁♪ しかも3年以内に結婚したカップルにはお祝いが用意されるそう!

【男女20名での少人数制パーティー】

抽選で男女各10名が参加できる「赤い糸電車」。2018年3月17日、東京・荒川区の東京さくらトラム(都電荒川線)「荒川車庫前」駅近くの都電おもいで広場内で開催されます。

当日は、都電おもいで広場内に展示されている古い都電車両内を活用し、参加者同士が交流できるプログラム、トークタイムなどを実施するそう。昔なつかし駄菓子屋体験や、沿線お菓子バイキングなどもあるらしく、少人数の男女で自然と仲良くなれそうです。

【特設サイトで質問に答えよう】

応募方法については、まずは「赤い糸電車」特設サイトへGO! そこで電車内での振る舞いをテーマにした5問の設問に答えることで「赤い糸電車」への参加応募が可能になります。

同じ回答を選んだ相手の数の大小によってマッチング度が診断され、表示されるスコアが高いほど当選確率も高くなるそうです。

【私も答えてみたよ!】

実際に私も回答してみることに。たとえば

「電車のあなたの席の左右が空いています。そこに高校生のカップルが乗ってきました。彼氏が彼女を席に優しく座らせてあげました。彼女もうれしそうです。さてあなたは、どうしますか?」

などの質問が出てきます。どれもふだん電車でよく遭遇するシチュエーションが多いため、自分ならどうするか想像しやすいのではないでしょうか。

途中には「赤い糸電車の婚活コラム」といった読み物もはさまれており、現在の婚活状況について知ることができて興味深い!

そして、A~Dの4択で5問回答が終わると診断結果へ……。両思いとなりそうな私の運命の相手は「13人」だそうです。いったいどんな男性なのかたいへん気になりますが、まぁ私は既婚者なのでイベントへの応募は断念。

イベントに応募したい方は、このままページ下部にある「運命の人と会えるパーティーに応募」をクリックしてくださいね。

【出会いの春が訪れるかも!?】

そのほか開催場所や応募資格など、イベント詳細は東京都のサイトまたは「赤い糸電車」特設サイトをご確認ください。

出会いの春。「ちょいとレトロな荒川都電で運命の相手を見つける」ってとってもドラマチック! 恋人募集中の方は応募してみてはいかが? 応募期間は2月28日までなのでどうぞお早めにね!

参照元:東京都「赤い糸電車」特設サイト
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼設問の途中には「赤い糸電車の婚活コラム」なる読み物も……