2014_10_realdgame011

全国で前売りチケット完売! の体感型謎解きイベント「リアル脱出ゲーム」をご存知ですか? 

今回、愛知県犬山市の日本モンキーパークで開催中の『夜の遊園地から脱出』に行ってまいりました!

■ リアル脱出ゲームって何?

リアル脱出ゲームとは、参加者が会場に閉じ込められ、その中の謎を解きあかして制限時間内に脱出するというイベントです。仲間と協力しあってもよし、おひとりさまでもよし。もちろん、脱出できなくてもちゃんとお家に帰してもらえますのでご安心を。

■ 夜の遊園地から脱出しよう!

2014_10_realdgame012
今回の会場は、愛知県犬山市にある『日本モンキーパーク』という遊園地。しかも、夜! 夜の遊園地なんて行ったことありません。いつもと違う妖しい雰囲気にドキドキしてしまいます。

2014_10_realdgame022
受付をすませると、パンフレットとペンを渡されます。こちら、シールで封がしてあって、開始まで開いてはいけないのがお約束。

2014_10_realdgame025
進んでいくと、月明かりにぼんやり照らされるキャラクターたち。昼だとカワイイのに、夜はその笑顔がちょっと不気味です。

2014_10_realdgame010
スタート地点に全員が集合すると、いよいよリアル脱出ゲームがスタート! 司会のお姉さんより諸注意の説明がありますが、ここからもうゲームは始まっています。聞き漏らさないように集中してね!

2014_10_realdgame008
制限時間は75分。リアル脱出ゲーム初参加の記者と友人ふたりは、正直「長いよね~」と言い合っていましたが……足りません。全然足りません。ネタバレ厳禁なので詳細は申し上げられませんが、最初は「なぁんだ、子供だましなナゾナゾじゃないか、フフッ」と余裕ぶっこいていた記者たち、だんだんレベルが上がっていく謎に、徐々に焦りの色が……。最後には、カウントダウン放送が流れる中、地面にはいつくばってペンを動かす始末。脱出はかないませんでした。残念至極。

今回は、公開前の練習公演への参加だったのですが、参加者100人中、とりあえず脱出できたのはたったの3人でした。

■ リアル脱出ゲームをより楽しむために

屋外型のリアル脱出ゲームは、けっこう歩きます。動きやすい服、歩きやすい靴で参加しましょう。持ち物は最小限で。斜めがけできるバッグだと、両手が空いてなおよし! メモをとりながら歩くので、下敷き代わりのバインダーがあると便利です。

全国12カ所、海外2カ所で『アジトオブスクラップ』という常設型のリアル脱出ルームもございます。密室で、脳みそをやわらか~くして挑んでね! 絶対に楽しめますよ!

参照元=夜の遊園地から脱出 at 日本モンキーパークリアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE
取材・撮影・執筆=綾部 綾 (c)Pouch