スクリーンショット 2014-10-29 16.28.11
スロバキアで生まれた3歳の少年Branko Dvorecky君は、生まれた時から目が見えません。

しかし彼は幸運なことに、「音楽」という天賦の才能を授かりました。

本日ご覧いただくのは、YouTubeに投稿されていた“シンセサイザーを弾く3歳の盲目の少年Branko君”の動画。心が洗われるような演奏に、感動です!!

【赤ちゃんの時からクラシック音楽に興味】

イギリスのタブロイド紙「Daily Express」によると、Branko君は赤ちゃんの時からディズニー音楽やクラシック音楽に興味を示し、2歳で家にあったシンセサイザーを弾き始めたのだとか。その後ひたすら音楽を聴いて自分で音を学び、3歳となった今ではポップ系の曲から、ワグナー、チャイコフスキー、バッハまで、幅広い曲を演奏すること出来るようになったBranko君。

何よりも驚かされるのは、彼が一度もピアノレッスンを受けたことがないということ。目が見えないBranko君は、自分の耳と手の感覚のみを頼りにして曲を演奏しているんです。

【寄せられたコメントは】

YouTubeに寄せられたコメントを見ると、

「彼こそ天才だ」
「将来が楽しみ」
「なんて素敵なんだ。彼を応援しなくちゃ」
「普通の大人より絶対上手!!!!」

という彼を応援するコメントがたくさん。

そしてなかには、

「まず本物のピアノを買ってあげて。そして正しいレッスンを受けさせてあげよう」

という意見も。

確かに動画を見ていると、指使いも体の位置も超自己流。今後彼の才能を伸ばしていくには、やはり適切なレッスンを受けることが必要な気がします。

とはいえまだまだ3歳。「音」という表現手段を得た天才少年の未来が、どうか輝かしいものでありますように。

聴いていると自然と涙が溢れてくる美しい演奏を、それではどうぞお楽しみください。

参照元=Daily ExpressYouTube
執筆=南野バンビ (c)Pouch

▼盲目の天才少年Branko Dvorecky君