okgo

ただいま全世界で話題沸騰中、米人気バンド「OK Go(オーケー・ゴー)」の新作PV「I Won’t Let You Down(アイ・ウォント・レット・ユー・ダウン)」。

舞台は日本、人気グループPafumeもカメオ出演を果たしているとあって、公開当初からインターネットを中心に話題になっている同PVです。

「日本のみなさん、見てくれてありがとう。このビデオは、日本以外では絶対に撮れなかったと思います。日本を選んで、本当によかった!」、といったメッセージが公式ツイッターに公開されたことでも、注目を集めました。

【CGなしの一発撮り!】

多くのPVを一発撮りしていることでも知られている、「OK Go」。そんなわけで当然、本日ご覧いただくPVも一発撮り、もちろんCGなどは一切使用しておりません。

【Honda発の乗り物 “UNI-CUB β” が大活躍】

バンドのボーカル、ダミアン・クラッシュさんと関和亮さんが共同監督、クリエイティブディレクターに原野守弘さんを迎えた同作の冒頭。「Honda」が開発中のパーソナルモビリティー「UNI-CUB β(ユニカブ ベータ)」にまたがって、コミカル&キュートなダンスを披露する4人のメンバー。

okgo1

【万華鏡のような美映像に感動……】

スタジオを飛び出しぐんぐん進んでいくと、その先に待っていたのは、制服姿の少女たち。彼女たちと共に傘を広げたり閉じたり、寝ころんで人文字を描いてみたり。まるで万華鏡のようなその美しさは、息をするのも忘れるほど。ちなみに記者、踊るバンドメンバーがあまりに可愛らしくてそちらにばかり気を取られていたけれど、最終的には涙がじんわり滲んでしまうほどに感動してしまいましたよ……。

okgo2

【 “UNI-CUB β” のコンセプトにOK Goのメンバーが共感、共演が実現】

世界的人気バンドの元に、日本のクリエイター、日本のアーティスト、そして日本が誇る技術が集結。それだけでもう、日本人としては感涙もの。ちなみに「Honda」によれば、「OK Go」のメンバーが「UNI-CUB β」のユニークなコンセプトに共感、そんな経緯があって、今回のコラボレーションが実現したんですって。

耳なじみのよい楽曲や秀逸すぎるPVの構成もさることながら、両手離しで踊りまくっても平気な「UNI-CUB β」もめちゃくちゃ気になる、同PV。いつの日かこの乗り物に乗って、私も「OK Go」メンバーさながら、華麗に踊ってみたいわぁ。

参照元:YouTube OK Go ツイッター Honda
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼このPVをきっかけに「OK Go」ファンになった日本人、多いと思う