001main

今年もあと2カ月……。「きゃぁぁ早い!!」と感じる人が多いかもしれませんが、でもまだ2カ月! これからがんばって充実した2014年にしませんか?

TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブが1408人の会員を対象にした「2014年に関するアンケート調査」では、「今年、充実していた?」「今年やり残したことは?」などのアンケートを実施。皆さんも一緒に2014年振り返りつつ、心残りがある人はあと2カ月の充実計画を立てていきましょうっ。

【55%は充実の1年!! でも8割がやり残したことあり】

「今年、充実していたか」の質問に「充実していた」「まあ充実していた」と答えた人は55%で、半数以上が充実した日々を過ごしたという結果に。男女別では、女性の方が充実度が高かったようです。POUCH読者の皆さんはいかがですか。また、「やり残したことがあるか」聞いたところ「ある」と答えた人は78.3%で、充実しつつもやり残していることがある人が多いことが見えてきました。

【今年やり残したことは、あえなく断念したあのお楽しみ!! 】

では「やり残したことって何?」と聞いたところ、3位は「勉強」、2位は「仕事」、1位は「旅行」という結果に。「旅行」と答えた人は、計画を立てたけど断念したり、忙しくてどこも行けなかったりという人が多かったようです。続いて「仕事」に「勉強」って日本人らしい真面目さがうかがえる回答が並びました。ただし、5位には「恋愛」という答えも!! このあたり心残りがある人はクリスマスに向けてがんばりたいですねっ。

【今年中に行くなら、北の大地か南の島か】

やり残したこと1位の「旅行」。具体的にどこに行きたいか聞いてみたところ、国内1位は「北海道」、2位は「沖縄」、3位は「京都」という順に。海外1位は「ハワイ」、2位は「台湾」、3位は「韓国」という結果。今年の年末は最大9連休の長期休暇が取れるといわれています。お休みが取れそうな人は思いきって旅立ってみては?

【今年中に楽しんでおきたいエンタメはやっぱり……】

映画の1位は、やっぱり「アナと雪の女王」。見てない人はぜひ!! 2位は「永遠の0」、3位は「清須会議」といずれも話題作がズラリ。本の1位は、映画で2位にランクインした百田直樹さんの「永遠のゼロ」、2位は同じく百田さんの「海賊とよばれた男」、3位は湊かなえさんの「白ゆき姫殺人事件」と、こちらも話題作が並びました。今年中は無理でもお正月休みにはチェックしたいところですね。

いかがでしたか。「旅行」「仕事」「勉強」「恋愛」「映画」「本」。いろいろなキーワードが出てきましたが、それぞれ振り返ってみると、今年中にやるべきことが見えてきたのではないでしょうか。年末まで駆け抜けるように忙しい人も多いと思いますが、1つでも2つでもやり残したことに手をつけて、「2014年は充実した1年だった!」と胸を張って言えるようにしたいものですね!!

参照元:PR TIMES
執筆=シナモン (c)Pouch

▼充実していたけれど、心残りが……

002nokori

▼お休みがあったら、思いきって行っちゃおう!!

003ryo

▼映画、本のセレクトの参考にもなりそう

004ent