img_1500
みなさま、最後にカルピスを飲んだのはいつでしょうか? それも、ペットボトルのではなく、お水で薄める希釈タイプのカルピス。おそらく、いつだか思い出せないくらい前、もしくは子どもの頃以来飲んでいない、という方が多いのではないでしょうか。

しかし! 本日11月10日から期間限定で発売されている「カルピス いちご」が、意外なまでにおいしいことが判明。スムージーや100パーセントのジュース以外飲まなくなった、オトナ女子にもぜひぜひおススメしたい味わいなのです!

それというのも、記者自身がほとんどジュースは飲まない派。「カルピス いちご」にもさほど期待していなかったものの、試しに味わってみることに。……とここまでは全くテンション低めだったのですが、まずコップに注いでみてそのラブリーなピンクにいきなりキュンキュン♪

【まずはお水で薄めて実飲】

「あれ、水はどれぐらい入れるんだっけ~?」とパッケージの表示を確かめながら、5倍に薄めてできたカルピスはほんのりキュートな桜色。口に近づけると、いちごの甘い香りがふんわりと鼻に抜けていきます。
img_1502
ワクワクしつつ一口飲むと、スッキリとした甘酸っぱさが口に広がって、なぜか懐かしい気持ちに。というのも、ぐちゃぐちゃにつぶしたイチゴに練乳をかけて食べた、幼い頃のあの味わいなの~! “練乳仕立て”の表示に間違いナシ、でした。

【炭酸水で割ると大人っぽい甘さに】

お水の次は、炭酸水で割ってみることに。今度は練乳の甘さがシュワ~っとした炭酸で少し薄まり、大人っぽい甘さに。リキュールを入れて、カクテルにしたらオシャレかも! なにより、これから年末にかけて人が集まる機会が多くなるシーズン。ホームパーティなどで出すと、喜ばれそうです♪
img_1509

【ホットカルピスにしても美味しい】

最後に作ったのは、寒い季節にぴったりのホットカルピス・イチゴバージョン。実は、以前ホットカルピスを飲んだ際、なんとなくすっぱい感じが好みではなかったのですが、イチゴバージョンは全然オッケー! ホカホカ&あまあまで幸せな気分に……。
img_1513
冒頭でも触れたように、実際飲んでみて“オトナの女子にこそ味わってみてほしい”と強く思った「カルピス」イチゴ。約15杯も作れて価格は460円(税抜)。2015年1月末日までの販売となっていますので、試しにアナタもご賞味あれ!

参照:カルピス
執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch