christmas1

全世界の悩めるオトメのみなさん、こんにちは。「Pouch保健室」は、ひとりで悶々と考えていても解決できないさまざまなお悩みを、全力で解決しちゃうコーナーだよ♪ 

スペシャルアドバイザーは、ゆるくてだる~い剛速球男ことダルイビッシュ・雄一郎さんと、平成のロックスター・ダイナマイト☆ナオキさんのおふたり。それでは本日のお悩み、行ってみよ~!!!

■本日のお悩み「ひとりぼっちのクリスマス、おすすめの過ごし方は?」

「今年のクリスマスも予定がありません。平日なので昼間は仕事、だけど夜はヒマです。クリスマスに特別な思い入れがあるワケではありませんが、なんとなく普通に過ごすのももったいないな~と思います。これまでの人生、クリスマスはほぼひとりで過ごしています。なので、『ひとりでできること』はほぼやったと思うのですが……おすすめの過ごし方があれば教えてください! ちなみに、友だちも彼氏もいません!」(相談者PN:恋人どころか自分がサンタクロースさん)

■ダルイビッシュ・雄一郎さんのアドバイス

「おすすめの過ごし方は、ズバリ『超豪勢な1人鍋を作って食べる』です。『クリスマスに1人鍋なんて、自分が哀れ過ぎる……』と思うかもしれませんが、そんなことは全くありません。むしろ哀れなのは、クリスマスにディナーを楽しむカップルの方です。

考えてもみて下さい。クリスマスの時期は、どこのレストランも混雑しまくり、キッチンの中は戦争です。そんな状態で、丁寧な料理が出ると思いますか? 出ませんよ! 例えば、いつもは20分かける料理を10分で済まし、盛りつけだけ整える、ということが起こりがちです。つまり、クリスマスに外食するカップルのほとんどは、手抜き料理を食べて勝手に満足しているワケです。

それを想像しながら、超豪勢な1人鍋を作ってみましょう。鶏ガラから出汁をとったり、イワシをさばいてツミレを作ったり、メチャクチャに時間をかけるのです。こうして出来た鍋は、カップルがクリスマスに食べるディナーと比べものにならないほど美味しいはずです。私はここ5年ほど、クリスマスに1人鍋を食べていますが、美味しくて美味しくて、毎年涙が出てきますよ」

■ダイナマイト☆ナオキさんのアドバイス

「ふむふむ。『クリスマスまでに彼氏が欲しい!』といった悪あがきの相談に比べるとずいぶん謙虚な相談だな。

クリスマスみたいなイベントの時は『とことん楽しむ』か『とことん寂しくなる』か、どちらかに振り切った方がいいな。俺はロックスターになる前の19歳のクリスマス、ラブホテルでバイトをしていたんだ。カップルがドンチャン騒ぎをやった後の片付け仕事。ケーキの食べ残しの片付けやシャンパンをこぼした後の拭き掃除、もちろんカップルが愛し合った後のベッドメイキングやお風呂の掃除も。何せ各部屋、クリスマスの残骸だらけだったのを覚えている(ちなみに時給は580円だった)。

そんなつまらないクリスマスを過ごしたからか、翌年から何もないクリスマスでもすごく楽しく感じたし、今でもこうして忘れられない思い出になっているぜ。相談者のお前も一度とことん寂しいクリスマスを過ごしてみてはどうだ? 一人でナイトパスを買ってディズニーランドに行くのもいいな。メリーゴーランド乗ったり、カップルに相席してプーさんのハニーハント乗ったりな。きっと寂しく、忘れられない思い出になるぜ。頑張ってくれ!!

でも本当は、一番素晴らしい過ごし方は、ダイナマイト☆ナオキのクリスマスのライブに来ることだけどな。あっ、ごめん。相談にのるふりして宣伝しちゃったな。あざといな……(笑)」

「Pouch保健室」では、全世界の悩めるオトメたちのお悩みを募集中だよ♪ アナタのお悩みをダルイビッシュ・雄一郎さんとダイナマイト☆ナオキさんに打ち明けちゃおう! こちらからドシドシ応募してね~!

【ダイナマイト☆ナオキさんのクリスマスライブ情報】

みんなでダイナマイト☆ナオキさんのクリスマスライブに行っちゃお~♪
■12月24日(水) 高円寺ShowBoat
■12月25日(木) 新宿 紅布

取材協力:ダイナマイト☆ナオキダルイビッシュ・雄一郎
執筆=夢野うさぎ / イメージ画像=Pouch (c)Pouch

▼「私はここ5年ほど、クリスマスに1人鍋を食べています」とダルイビッシュ・雄一郎さん

christmas2

▼「クリスマスはライブ会場で待ってるぜ!」とダイナマイト☆ナオキさん

christmas3